新型「iPad Pro」は新チップ「M2」&ミニLED画面を全モデル搭載の噂。ガラスのロゴが実現する新機能とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleさん新製品出すの? 出さないの? 2年以上アップデートされていない5つの製品




2022年中に登場する見込みの新型「iPad Pro」に関する最新のリークや噂を、テック系メディア「MacRumors」が伝えています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,Appleinsider

2022年に登場する新型「iPad Pro」の噂まとめ

Appleは、iPad Proの次世代モデルの開発に取り組んでいます。このモデルはデザイン面の大きなアップデートはないという説が有力ですが、いくつかの新機能や変更が噂されています。

両サイズのiPad ProがミニLEDディスプレイを採用


Appleは昨年、ミニLEDディスプレイを搭載した12.9インチのiPad Proを発表しました。「MacRumors」によれば、2022年には、11インチ版と12.9インチ版の両方にミニLEDディスプレイが搭載されるそうです。

iPad ProのミニLEDディスプレイは1万個以上のLEDを使用しており、ピーク輝度は1,600nit。他にも、液晶に比べてダイナミックレンジが向上しており、非常に高いコントラスト比による鮮やかな色彩、HDRが実現されています。

このディスプレイは新型「MacBook Pro」にも採用されているものです。ただし、有機ELディスプレイ搭載のiPad Proの登場はもう少し先になる見込みです。

新型iPad Proに搭載される新チップ「M2」

2021年に登場したiPad Proは、13インチMacBook Proなどに採用された「M1」チップを搭載しました。2022年、AppleはM1の後継機種であるM2を発表すると予想されており、新型iPad Proにもこのチップが搭載される見込みです。


「Appleinsider」によれば、M2チップはM1同様に、5nmプロセスの8コアのCPUを搭載するとのこと。ただし、CPUのクロックスピードが若干向上すると指摘しています。

M2チップのGPUに関しては、現在の7コア/8コアから9コアに増加し、さらに10コアのオプションも追加されるとのこと。これにより、グラフィック性能の向上はかなり期待できそうです。

ただし、M2の性能はM1 Pro/M1 Maxの性能を超えるではないようです。このチップは他にも、新型MacBook Air、13インチMacBook Proなどに採用される見込みです。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次