なぜ「MacBook」にはタッチ画面が搭載されないのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» AppleのAR/VRヘッドセットはマイクロ有機ELディスプレイ搭載で2022年末に登場、競合サムスンの対抗策は?




Appleが「MacBook」シリーズにタッチ画面を搭載しない理由について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,Apple

「MacBook」シリーズにiPadのようなタッチ画面が搭載されない理由


Macシリーズは、Appleの歴史の中で最も長く続いている製品です。その歴史は1984年に登場した「Macintosh」まで遡り、様々なモデルチェンジを経て現在に至ります。

そのため、現在ではMacシリーズはAppleの中でもユニークなポジションにあります。「Apple Watch」「iPad」「iPhone」などがタッチ操作をベースにしているのに対し、Macはマウスとタッチパッド、キーボードでの操作のみとなっています。


ユーザーからは「いつかMacにもタッチ画面が搭載されるのではないか」と期待されていますが、Appleはマルチタッチ画面をMacに搭載することには意味がないと頑強に主張し続けています。

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のグレイグ・フェデリギ氏は、2018年にこの質問をされ、かなり直接的な回答を返しています。


Macを使う際の人間工学は、手を表面に置いて使うものであり、腕を持ち上げて画面をつつくのはかなり疲労するものだと、私たちは本当に感じています。

つまり、Appleによれば、Macへのタッチ画面の最大のハードルは、単純に快適さの問題に帰結するのだそうです。

「Apple Explained」は、確かにこれは理にかなっていると指摘しています。コンピューターのディスプレイは、ほとんどの場合縦に置かれるため、タッチ操作をメインで行うことは多くありません。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次