サムスンがスマホ性能を「意図的に制限している」という疑惑が生じる。1万個以上のアプリが対象

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» なぜiPhoneは脱Lightningポートをしないのか?USB-Cは採用せず、MagSafe搭載を進めるワケ




サムスンが、「1万個以上のアプリで、スマホのパフォーマンスを制限しているのではないか」という疑惑が、海外テック系メディア「Android Authority」で取り上げられています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Android Authority ,네모난꿈 ,@GaryeonHan

サムスンが「ゲーム最適化サービス」で性能を抑制しているとユーザー報告。ベンチマークアプリはリスト外


サムスンのスマートフォンには、ゲーム最適化サービスアプリ(GOS)がシステムアプリとしてプリインストールされています。しかし、Twitterユーザーの@GaryeonHan氏の指摘によれば、このGOSがゲーム以外のアプリのパフォーマンスをも制御しているとのこと。

このリストではゲームに限らず、「Instagram」「Netflix」「Google Keep」「TikTok」といったアプリも見受けられます。また、サムスン独自のアプリやサービスもリストされているようです。

対して、ベンチマークアプリである「3DMark」「Antutu」「PCMark」「GFXBench」「GeekBench 5」などのベンチマークアプリはここにリストされていないとのこと。

これについて、韓国のYouTuber「네모난꿈」氏が、3DMarkのパッケージ名を「原神」(リストに表示されている)に変更してベンチマークを実行。すると、ベンチマークスコアと平均フレームレートを大幅に低下することを確認しました。


「Android Authority」は、劣化したバッテリーへの最適化という面では理解できる、とした上で「リストにベンチマークアプリが掲載されていないのは疑わしい」と指摘しています。

同メディアの追記によると、サムスンは上記で指摘されたGOSの問題の調査を開始したとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次