なぜiPhoneは脱Lightningポートをしないのか?USB-Cは採用せず、MagSafe搭載を進めるワケ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» なぜ「MacBook」にはタッチ画面が搭載されないのか?




iPhoneシリーズに長年搭載されているLightningポートが廃止されない理由や、今後の展開などついて、Apple専門の米メディア「MacRumors」が解説しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source: ,9to5Mac

iPhoneにUSB-Cポートが搭載されない理由。14 Proではポート廃止の噂


2012年にiPhone 5とともに発表されたAppleの独自規格「Lightning」は、登場からすでに10年近くが経過しました。現在では、Apple製品でもiPadの大半とMacの全製品がUSB-Cポートを採用しており、LightningポートはほぼiPhoneとその周辺機器のみに搭載されるポートとなっています。

スマートフォン業界で見ても、大半の端末がより汎用性の高いUSB-Cポートを搭載しています。この現状から、Apple専門の米メディア「MacRumors」は、「AppleはLightningポートを搭載することに固執している」ように見えると指摘しています。

著名アナリストのミンチー・クオ氏は以前、AppleがLightningポートに固執する理由として「USB-Cの採用がMade for iPhone(MFi)プログラムにマイナスの影響を与える」と指摘。AppleはサードパーティへのMFi認証により、ライセンス収益を獲得していることで知られています。

また、もう1つの理由としては「AppleはLightningに比べ、USB-C搭載によって防水性能が低くなることを懸念している」ことを挙げています。この2点を踏まえ、クオ氏はiPhoneが「当面の間Lightningを搭載し続けるだろう」と述べました。


しかしこの2つの課題はどちらも、新しいMagSafe規格によって解決できるものです。Apple独自のMagSafe規格で、すでに同社はMFi認定を開始しています。また、端末のポートレス化が進めば、防水性能は格段に向上することが見込めます。

テック系メディア「9to5Mac」によれば、直近では、iPhone 14シリーズの一部がポートレスになるとの動きが出ているとのこと。これはまずProのラインナップで実現され、それ以外のiPhoneも後々ポートレスになると予測されています。

なおヨーロッパでは、EU圏内で販売されるデバイス全体でUSB-Cを標準ポートにすることを義務付けることが提案されています。ただし、テック系メディア「The Verge」が確認したところによれば、ワイヤレス充電のみのデバイスの場合は、USB-Cポートを搭載する必要はないとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次