【レシピ】永谷園お茶づけ海苔が万能すぎる! 「冷凍うどん×お茶づけ海苔×レモン汁」が簡単うんまいっ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お昼ごはんにうどんを食べようと思い、ゆで始めた瞬間、めんつゆを切らしていたことに気付きました。なんてついてない日なんだ…。醤油やポン酢で食べる気分でもなく、大ショック! 何か他に、あっさり系うどんになりそうな調味料はないかと探していたところ、永谷園の「お茶づけ海苔」を発見。これ、使えそうじゃない?試しに公式サイトを覗いてみると、丁度いいうどんのアレンジレシピが掲載されていました。よっしゃ、これいってみよう!

目次

「お茶づけ和えうどん」作ってみた♪


材料(2人分)
・冷凍うどん(またはゆでうどん)…2玉(400g)
・バター…10g
・お茶づけ海苔…1小袋
・ねぎ…適量(小口切り)
・<お好みで>すだち又はレモン汁…適量

ラッキーなことに、材料が全部あったー! 今日はついてる日だったのかもしれません。

所要時間わずか5分。ゆでたうどんにお茶づけ海苔を混ぜるだけの超簡単レシピです。バターや柑橘の風味が、お茶づけの味わいをどう変化させるか気になるところ。

仕上げのレモンが味の決め手

冷凍うどんを規定時間ゆで、器に入れます。


そこにバターを加えて混ぜた後、お茶づけ海苔1袋を加え、さらに混ぜます。



上からお好みでねぎを散らし、最後にレモン汁をかけて完成♪


さっぱりなのにコク旨! めんつゆにはない新テイストにハマる! 

お茶づけ海苔そのまんまの味じゃないの?と思われるかもしれませんが、バターとレモンでテイストが激変! 柑橘の爽やかな風味が香る、“コク旨”なうどんになります。


バターだけだと麺がもったりするんですが、レモン汁が加わることで、丁度いいレモンバターソースに変化。パスタでも使えそうな味付けで、和洋のいいとこどりといったかんじ。


素うどんだと若干物足りなさを感じますが、お茶づけに入っている海苔やあられが見た目良く仕上げてくれるので、満足度も高め! あられの香ばしさがアクセントになり、味も言うことなし。



ご飯に負けないくらい、うどん×お茶づけ海苔もアリだなと思いました。めんつゆより上品で、塩気が強くない点も◎。うどんの味付けの定番になりそうです♪

販売者:永谷園
製品名:お茶づけ海苔 8袋入
購入価格:193円(税込)
公式サイト:お茶づけ和えうどん|アレンジレシピ|永谷園
購入はこちら:【Amazon.co.jp限定】 永谷園 お茶づけ 5種バラエティセット

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次