Googleが「肌をタップして操作」できるイヤホンやスマートウォッチの技術を開発、特許取得から判明

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 【Appleイベント】3月9日発表の「大穴製品」やiPhone SE、M2搭載MacBook Air、iPad Airなどの噂&予想を5,000字超で徹底解説!




Googleが、噂のPixel WatchやPixel Budsなどのウェアラブル端末向けの技術「スキンジェスチャーコントロール」の特許を取得したことを、オランダのテック系メディア「LETSGODIGITAL」が発見しました。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:LETSGODIGITAL ,RendersByIan

Googleが特許を取得した技術「スキンジェスチャーコントロール」の概要


Googleが新たに取得した特許は、ユーザーはイヤホンやスマートウォッチなどのウェアラブル端末を直接触るかわりに、自分の肌をタップしたりスワイプしたりすることで、端末を操作できるという技術です。

特許によると、ウェアラブル端末のセンサーは、ユーザーが肌を触って発生した「波」を感知します。そして、その波が「センサーフュージョン」技術により、さまざまなセンサーから集められ、ウェアラブル端末に操作が反映されるとのことです。


ユーザーは、肌を上下にスワイプしたり、強さや指を変えてタップすることで、電話の応答、音量調整、メディア再生などの操作を行うことができます。

完全ワイヤレスイヤホンの場合、耳の前をタッチしたり、こめかみをタップしたりすることで、スキンジェスチャーを行うことが可能です。同様にスマートウォッチでは、手首や前腕、手の甲を使って操作することができます。


これらのデバイスは、機械学習を利用し、意図的なスキンジェスチャーとユーザーの自然な動きを区別するとのこと。これにより、ユーザーは「頭をなでる、噛む、掻く、歩く、話す」などの動作を、ユーザー入力ジェスチャーとして誤検出されることがなくなります。

「LETSGODGITAL」はこの技術について、ソニーのLinkBudsも皮膚をタッチして操作する「Wide Area Tap」機能に対応していたことを挙げています。

Googleがこの技術を次期「Pixel Buds」や噂の「Pixel Watch」に実際に搭載するかどうかは不明ですが、技術的に困難ではないことは証明されているため、実装される可能性は十分にありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次