ジョブズがiPhoneをSDカード非対応にした理由。Appleが徹底する1つの信念とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleが最上位マシン「Mac Studio」発表で放った驚愕の一言




なぜiPhoneにはSDカードが搭載されないのか」という理由を、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,Apple ,ZDNet

iPhoneにSDカードスロットが存在しない理由


現在では少なくなってきているものの、Androidスマートフォンの多くには、基本的にSDカードスロットが搭載されています。SDカードスロットが搭載されていると、ユーザーは自分の端末にストレージを後から追加することができます。

しかし、Appleはこの機能をiPhoneに搭載していません。そこには、いくつかの理由があります。

SDカードを搭載したスマートフォンには、非常に面倒な点があります。それはデバイスが自動的にファイルを管理するのではなく、ユーザー自身がSDカードに保存するのか、それとも内部ストレージに保存するのかを毎回決めなければならないことです。


また、SDカードの容量が一杯になった場合には、SDカードを交換しなければいけません。さらに、端末にデータを残したい場合には、より容量の大きいSDカードにデータを移し替える必要も出てきます。

新しい携帯電話にデータを移し替える場合にも、ユーザーは内部ストレージだけではなくSDカードのデータも移動しなければなりません。データ移行をできるだけスムーズにしたいAppleにとって、SDカードによってユーザーが悩まされることは問題なのです。


他にも、ユーザーはどのSDカードが自分のデバイスと互換性があるのか、そして自分のデバイスがサポートするストレージ容量がどれくらいなのかを把握しなければなりません。そのどちらかを間違えると、最悪の場合使いみちのないSDカードを買ってしまうことになります。


次に、性能です。SDカードは内部ストレージに比べて遅く、信頼性に欠けます。例えば、SDカードに保存されているデータを開く場合には、内部ストレージに保存されたデータに比べて時間がかかる場合があります。さらに、SDカードは書き込み回数に限りがあるため、何年も経てば故障する可能性もあります。


一番の問題は、SDカードスロットがスマートフォン内部のスペースを大きく取ることです。ジョブズがiPhoneを設計していたころから、Appleはコンパクトかつ高性能にすることを徹底してきました。SDカードスロットに大切なスペースを使うよりは、より大容量のバッテリーを搭載したり、大型なカメラセンサーを搭載したいのです。

最後に、拡張可能なストレージがないことは、ユーザーがより大容量なiPhoneモデルを選択する動機となります。 海外テック系メディア「ZDNet」は「スマートフォンメーカーが特にハイエンド機種にマイクロSDカードスロットを搭載しない理由は、金額にある」と指摘しています。


これは、Appleにとっても同様のことです。例えば、「iPhone 13 Pro」の128GBモデルと1TBモデルの間には、約6万円という大きな価格差があります。これによって、iPhoneの原価をそこまで挙げずに、価格設定をやや割高にすることができるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次