【モンスト攻略】無量大数の適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【裏禁忌21EX】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

【秘ノ獄 死火の無量大数】の攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:ぷよリン(反射制限)を倒す

敵を攻撃する際には「剣雑魚」に触れてから攻撃する。以降の全てのステージでも同様。

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ1


「剣雑魚」と「ぷよリン(反射制限)」が登場。
本クエストでは全ての敵を攻撃する際に「剣雑魚」に触れてから出なければ、大きなダメージを与えられません。

「ぷよリン」を蘇生ペアごとに撃破して突破しましょう。

▼蘇生ペア

ステージ1 蘇生ペア


同じ色同士が蘇生ペア

ステージ2

1:ぷよリンを倒す
2:鬼を倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ2


先ほどの雑魚に加え「鬼」が登場。「鬼」の大きな攻撃ターンは全体約9万ダメージの白爆発。それまでに突破を目指します。

まずは3体のぷよリンを全て撃破することを目指しましょう。
ぷよリンの右攻撃は、ぷよリン1体を蘇生。左攻撃は「鬼」の弱点効果ダウンをしてきます。
蘇生は2ターンに1度なので、一気に3体撃破する必要はありません。落ち着いて3体撃破に努めましょう。

ぷよリンを撃破すると、鬼の弱点効果がアップします。
その後、鬼を撃破しましょう。

・ぷよリンの処理が遅れ、鬼の大きな攻撃(白爆発)のターンが近い
・鬼の弱点効果アップしており、鬼を倒しやすい位置にいる

上記のような場合は、先に鬼を撃破するのもアリ。

ステージ3

1:ぷよリンを倒す
2:鬼を倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ3


危険な白爆発をしてくる「鬼」が2体も登場するステージ。

こちらでも、まずは3体のぷよリンを全て撃破することを目指しましょう。
ぷよリンを撃破すると、鬼の弱点効果がアップ。その後、鬼を撃破しましょう。

ステージ4

1:ぷよリンを倒す
2:鬼をキャノンベースで倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ4


ここからは「キャノンベース」が登場。
まずはこれまで通り、ぷよリンを撃破。鬼の弱点効果アップをしましょう。

鬼はブロック上にいるため、キャノンベースを利用して撃破。
キャノンベースは近い敵に発射されるので、透明パネルを利用して剣雑魚を透明化させる必要があります。

そのため以下のような立ち回りで鬼を倒しましょう。

1:剣雑魚に触れて火力UP
2:透明パネルを踏んで剣雑魚を透明化
3:キャノンベースで鬼を撃破

ステージ5

1:ぷよリンを倒す
2:鬼をキャノンベースで倒す
3:タマネギヘッドを倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ5


これまでの敵に加え「タマネギヘッド」が登場。

いつも通りまずはぷよリンを撃破し、鬼の弱点効果アップから。
その後、鬼をキャノンベースで処理。

▼鬼をキャノンベースで倒す手順

1:剣雑魚に触れて火力UP
2:透明パネルを踏んで剣雑魚を透明化
3:キャノンベースで鬼を撃破

するとクロスドクロが発動し、からくりブロックが下がります。

▼クロスドクロ発動後

禁忌21分岐EX 無量大数 ステージ5−2


残りの倒すべき雑魚は「タマネギヘッド」のみ。
大きい攻撃は即死攻撃ではなく約3万ダメージの最大HP減少攻撃です。編成次第では2回くらいまでなら受けることが可能なので、落ち着いて行動しましょう。

タマネギヘッドは剣雑魚に触れて火力UP+地雷を所持していないと撃破することが困難です。
幸い“相互蘇生”ではないため、ターンに余裕があれば確実に1体ずつ倒すのもアリ。

【秘ノ獄 死火の無量大数】の攻略(ボス戦)

ボス1回目

1:ぷよリンを倒す
2:鬼を倒す
3:ボスを倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ボス1


ボス戦からもやることは基本的に同じ。

ぷよリンを撃破し、鬼とボスの弱点効果アップ。
鬼を2体撃破したら、ボスを集中攻撃して突破します。

ボス2回目

1:ぷよリンを倒す
2:鬼をキャノンベースで倒す
3:ボスを倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ボス2


ぷよリンを撃破し、鬼とボスの弱点効果アップ。
キャノンベースを利用して鬼を倒しましょう。その後ボスを倒して突破します。

ボスの弱点は上下にあるため、上にある時はキャノンベースでダメージを与えることも可能です。

ボス3回目

1:ぷよリンを倒す
2:鬼をキャノンベースで倒す
3:タマネギヘッドを倒す
4:ボスを倒す

禁忌21分岐EX 無量大数 ボス3


ラストはこれまでの集大成のようなステージ。
これまで同様にまずは、ぷよリンから撃破し、敵の弱点効果をアップ。

次は弱点効果アップした鬼をキャノンベースで撃破します。
鬼は上下に弱点があるため、弱点がある方のキャノンベースを起動しましょう。

するとドクロが発動し、からくりブロックがさがります。

▼ドクロ発動後

禁忌21分岐EX 無量大数 ボス3−2


次はタマネギヘッドを撃破。これまで同様に剣雑魚に触れて火力UP+地雷を所持していないと撃破することが困難なので注意。
ここも“相互蘇生”ではないので、1体ずつ撃破でOKです。

最後は残ったSSを活用しつつ、ボスを削り切りましょう!

目次に戻る

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次