【モンスト攻略】無量大数のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【裏禁忌21EX】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【二十一ノ獄】(分岐)」のEXクエスト【秘ノ獄 死火の無量大数(むりょうたいすう)】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

禁忌の獄【二十一ノ獄】(分岐)のクエストはこちら

【秘ノ獄 死火の無量大数】攻略

モンスト禁忌の獄攻略


【秘ノ獄 死火の無量大数】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 反射制限
★★★ 地雷
★★★ 重力バリア
★★ 一部の敵は「地雷」でダメージUP
(タマネギヘッド)
★★ 一部の敵にふれると攻撃力アップ
(剣雑魚)
★★ 透明パネル
弱点効果アップ
(ぷよリンのドクロ効果)
弱点効果ダウン
(ぷよりんの左攻撃)
内部弱点
(鬼)
友情コンボロック
(剣雑魚)
ドクロ・クロスドクロ
(ぷよリン:弱点効果アップ)
(鬼:からくりブロックを下げる)
キャノンベース
相互蘇生・蘇生
(ぷよリン)
レーザーバリア・属性レーザーバリア
ブロック・からくりブロック
最大HP減少攻撃
(タマネギヘッド・ボスが使用)
運枠不要
(ノーコンクリアボーナスから無量大数が排出される)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ殺鬼 無量大数 魔人 なし

「禁忌の獄 【二十一ノ獄】(分岐)」をクリアすると、まれにEXクエストが出現!

1


2022年3月23日(水)より追加された「禁忌の獄【二十一ノ獄】(分岐)」で、EXクエストの出現が判明!
新キャラ「無量大数」がボスとして登場します。

EXクエストの出現確率は?

筆者は35回目のクリアで出現しました。
試行回数は少ないですが、これまでの禁忌分岐EXステージと出現確率はあまり変わらない印象です。

【秘ノ獄 死火の無量大数】の攻略ポイント

貫通タイプの重力・地雷対応のキャラを編成しよう!

本クエストでは重力・地雷が登場。さらに反射制限が多く登場するため、どれにも対応できるキャラを編成しましょう。
ただし、こちらに関しては禁忌21を挑む時点で対策されていると思います。

「剣雑魚」に触れてから攻撃しよう!

剣雑魚


各ステージで登場する剣を持った敵(剣雑魚)にふれると、そのターンのみ攻撃力がアップします。

詳細な仕様は以下のとおりです。

・「攻撃力アップ」の効果は、対象の敵にふれた最初の1回のみ発動。
・対象の敵に複数体ふれた場合、「攻撃力アップ」の効果は重複しない。
・「攻撃力アップ」の効果は、対象の敵にふれた味方のみ発動し、ターン毎にリセット。

敵を攻撃する際には、この剣雑魚にふれてからでなければ大きなダメージを与えられないのでご注意を。

「透明パネル」を使いこなそう!

透明パネル


全てのステージに「透明パネル」が登場。うまく活用し、立ち回りましょう。

▼「透明パネル」仕様

・1ターンに1回、踏むことが可能
・踏むと敵の透明化↔非透明化が切り替わる
・相互蘇生の敵を倒した場合、初期状態で蘇生(最初に透明なら、透明状態で生き返る)
・(大)号令SSで動いたキャラは透明パネルを踏まない

「ぷよリン(反射制限)」に注意!

19 20


「ぷよリン」の左攻撃は、敵の弱点効果ダウンです。
弱点をもつ敵(鬼・ボス)にダメージが通りにくくなるので、ご注意ください。

12


また「ぷよリン」にはドクロがついており、倒すと弱点効果アップ。
弱点をもつ敵(鬼・ボス)は、基本的に弱点効果アップしてからでなければ大きなダメージを与えられません。

キャノンベースで鬼を撃破

4


一部のステージ(※)では「キャノンベース」が登場。こちらを利用して雑魚の「鬼」を撃破する必要があります。
ただし、キャノンベースは近くの敵に発射するので注意。
ここでも「透明パネル」をうまく利用し「鬼」を撃破しましょう。

(※ステージ4・ステージ5・ボス2・ボス3で出現)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • 収監回避

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!