ティアラ獣神化改の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ティアラ獣神化改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:ストライクショットが大幅に強化

ティアラ(獣神化改)は、獣神化から引き継いだ「ふれた敵すべてをHP吸収状態にする」のストライクショットを継承。

なお獣神化の頃は自強化が『等倍』でしたが『2.5倍』という高倍率が付いたうえ、これまでほとんど威力が無かったメテオの部分にも『120倍』が乗るようになり、火力面が大幅に強化されています。(※いずれも2段階目の場合)

これにより通常の降臨クエスト程度であれば、メテオだけで敵を一掃可能です。

さらに、HP吸収の継続ターン数も増えています。
今までは3ターンであったのが『4ターン』に増加。敵へダメージを与えると同時に味方の回復もできるため、攻防のどちらにも秀でたストライクショットとなっています。

良い点2:豊富な超系アビリティを所持

「超アンチ重力バリア」「超アンチ減速壁」「超アンチウィンド」「超SSターン短縮」と、合計4つの能力に『超』が付加。

とくに「超SSターン短縮」は、ターン数が重めなティアラのストライクショットと相性が良い能力と言えます。
また各種アビリティで高い機動力を発揮できるので、味方にふれやすくSSを縮めやすいのも嬉しいポイントです。

良い点3:希少性の高い「SSターンチャージL」

ティアラはビナー獣神化以来の2体目となる貴重なアビリティを所持。
3体目にふれた味方のストライクショットを『4ターン』も縮めることができます。

ティアラの撃種である貫通タイプとも相性が良く、サポート役として活躍が見込めるでしょう。

気を付けたい点

コネクトスキルの発動条件が厳しいのは惜しいところ。コネクトスキルを発動したい場合、ティアラを複数体編成することができません。

また亜人族のキャラは多いため、組める相手が限られてしまうのもネックです。
ひょっとしたら「ネオと組ませるのはマズい」と判断されてしまい、この発動条件になったのかも……。(個人の感想です)

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・HP吸収SSを所持【+0.5点】
・サポート性能◎【+1.5点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【4つのギミックに対応(コネクト込み)】
コネクトスキル込みで、ダメウォ・ウィンド・重力・減速壁の4つに対応可能。
獣神化の時は3つのギミック対応だったので、より汎用性が増しました。

さらに3つの超アンチギミックを持ち、その3つが加速系
高い移動力を持っているのも優秀なポイントと言えるでしょう。

【サポート性能◎】
「SSターンチャージL」で味方のSSターンを短縮。
友情コンボでは味方の攻撃力と防御力をUPさせ、誘発まですることが可能。

SSのHP吸収でHP管理もでき、サポート性能が非常に高いキャラです。

【その他】
獣神化の反射タイプから貫通タイプに変更
対応ギミックが1つ増加したり、SSがかなり強化されたりと……
魔改造の獣神化・改となりました。

コネクトスキル発動条件がちょっぴりネックですが、超強力なキャラなのでぜひ獣神化・改して育ててみてはいかがでしょうか?

ティアラ獣神化改の適正クエスト

ティアラ獣神化改は、おもに「ダメージウォール」「重力バリア」「減速壁」「ウィンド」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

イグノー【轟絶】
オリハルコン【超絶】
覇者の塔【30】
覇者の塔【35】

また、闇属性として初のギミック対応力を持つので、今後も活躍の幅が広がることに期待が持てます。

ティアラ獣神化改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱
水・弐
(※埋め込み地雷に注意)
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐

ティアラ獣神化改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 将命/兵命削りの力▶敵の撃破速度アップに貢献
  2. 同族の絆・加撃▶メテオの火力を向上
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次