ソニーの「PS VR2」に興奮するゲーム開発者、アイトラッキング機能とコントローラーが注目される理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» ロシア軍兵士がウクライナでApple製品を盗難、「探す」アプリで場所が筒抜けに




先日行われたゲーム開発者向けのイベント「2022 Game Developers Conference(GDC 2022)」で、ソニーは近日発売予定のVR(仮想現実)ヘッドセット「PlayStation VR 2(PS VR2)」を展示しました。

このPS VR2での体験について、様々なゲーム開発者から興奮の声が上がっています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Wccftech(1) ,(2) ,(3) ,@chetfaliszek

ソニーの「PS VR2」を開発者が絶賛、今年末に発売の噂

ソニーが今年の2月末に公開した「PS VR2」のデザイン

GDC 2022で「PS VR2」を体験したベテランゲーム開発者のChet Faliszek氏は、について「世界が変わるようだ」とTwitterに投稿しています。

今日、新しいPS VR2 hmdで遊んでいて、VRの楽しさを感じたよ。戻ると世界が変わっているように感じられるでしょ?デモとチャットを提供してくれた@yospと@GregRiceyに感謝します。

「wccftech」によれば、Faliszek氏のツイートは早速掲示板で共有され、他のゲーム開発者もPS VR2を絶賛していたようです。Truant Pixel社のm0dus氏は、彼の発言について「誇張ではない」とコメント。同社は、SteamとPS VR2で発売予定のアニメ風VRゲーム「RUNNER」を制作しています。

また、Polyarcのエンジニア、Brendan Walker氏は海外誌「PLAY」の取材に応じ、「PS VR2」のコントローラーについて興奮気味に語っています。

新しいPS VR2コントローラには、とても期待しています。高品質のVRコントローラがようやく手に入ったのですから。いくつかの理由から、この現世代で最高のものになる可能性を秘めていると思います。

彼が強調したのはコントローラのトラッキングリングが後ろ側にある点です。これにより、ユーザーはリングをぶつけることなく、両手を近づけて操作することができます。

他にもWalker氏は「人間の目には狭い窓がある」といい、周辺視野の解像度を下げても見た目上の問題がないことを指摘。PS VR2のアイトラッキング機能を活かすことで、ゲームをより最適化できると期待しています。

実際、Unityのグラフィックス開発者Fabien Houlmann氏は、アイトラッキング機能を活かすことで、同等のグラフィックス品質を維持しながら最大3.6倍のフレームタイム向上を実現できるとGDC 2022で述べていたそうです。

「wccftech」が共有したリークによれば、PS VR2は4K HDRの有機ELディスプレイを備え、片側2000×2040pxの解像度と90/120Hzの滑らかなフレームレートが期待できるとのこと。


また「PS VR2」にはアイトラッキング機能が搭載されており、視線でゲームを操作することができます。その他、ヘッドセットからのフィードバック、3Dオーディオ、革新的なPS VR2 Senseコントローラーを組み合わせることで、驚くほど深い没入感が実現されているとのこと。

以前の噂では、「PS VR2」は今年末に発売されるとされていました。ただし同メディアは、計画が変更された可能性もあるため、今のところ不明としています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次