iPhoneキラー目指すMetaの「ARグラス」マーク・ザッカーバーグCEOの希望と厳しい現実

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

社名をFacebookからMetaへ改名し「メタバース」への展開を進めるマーク・ザッカーバーグCEO。彼の野心はネット上にとどまらず、同社はARデバイスの開発にも取り組んでいます。

これについて、テック系メディア「The Verge」が、プロジェクトに関わった元従業員に様々な話を聞き、レポートしています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:The Verge ,9to5Mac ,Meta

2024年までに「ARグラス」のリリースを目指すMeta、立ちはだかるApple



Metaの元従業員の話によると、マーク・ザッカーバーグCEOは「ARグラス」の完成について、かなり野心的な目標を掲げているとのこと。現在Metaは2024年までに第一世代を提供する予定で、2026年にはより軽量で高度なデザインの第二世代、そして2028年の第三世代の開発にすでに着手しているようです。

この「ARグラス」の開発には、ザッカーバーグCEOのエゴがかなり反映されているそうです。そして、ザッカーバーグCEOはこの新製品のリリースを「iPhone発表のような瞬間であってほしい」と考えていると示唆しています。

しかし「The Verge」は、「この希望と2024年という積極的なスケジュールにもかかわらず、MetaのARメガネは現実になるには程遠い」と指摘しています。同メディアによると、Metaはこのメガネの「動かせる、装着可能なプロトタイプ」を実現できておらず、むしろ「テーブルの上に置かれた静止したデモ機」しかないとのこと。



また、ARグラスの開発にすでに数十億ドルを費やしているにもかかわらず、Metaは内部的には、アーリーアダプターや開発者向けの最初のバージョンについて、数万台前半という微々たる売上しか期待していないようです。

このデバイスの名称は内部的には「Nazare」と呼ばれています。価格帯はまだ決まっていないが、ARメガネの製造費用が数千ドルであることから、同社の299ドルのVRヘッドセット「クエスト」よりも高価なデバイスになることは間違いないとのこと。



さらに、Metaは低価格帯のARスマートグラスも開発しており、こちらも2024年の発売を予定しているそうです。「Metaは、この10年の終わりまでに数千万個のスマートグラスを販売することを望んでいる」と「The Verge」は報告しています。

一方、Metaの前に立ちはだかるのがAppleの存在です。Appleは現在、独自のAR/VR製品を開発しており、AR/VRヘッドセットを2023年にリリースするとされています。テック系メディア「9to5Mac」によれば、著名アナリストのミンチー・クオ氏は、Appleが「10年後にiPhoneをARに置き換えることを望んでいる」と述べているそう。

現代のスマートフォン社会からARグラスが主流になるのがいつになるのか、そもそも実現するのかはまだ分かりません。ただ1つ確かなのは、AppleやMetaといった大手テック企業がAR/VRに注力しており、将来的に「iPhoneキラー」となるような製品のリリースを目指していることです。


関連情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次