【パズドラ】最強と話題の新フェス限は引くべきなのか。『ラビリル』の強さ・使い道を徹底評価!


4/16からの「厳選スーパーゴッドフェス」で新フェス限「ラビリル」が登場。
今回も新たに登場したキャラの性能評価を行っていきます!


『ラビリル』


変身『清栄の幸兎神・ラビリル』



★7 性能評価 : 9.5 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B
進化形態一覧


進化前

アシスト5種

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

変身前の性能が超優秀!

変身前ラビリルは覚醒に「バインド耐性」「封印耐性」「スキルブースト」を完備しており、アシストの補助が必須とはなりづらくなっています。
また、スキルでは変身時に「2ターンヘイスト」を発動でき、変身前の性能としては理想形に近いですね!

変身後は多色用の便利性能

「5色攻撃強化」により非常に高い火力を発揮し、「操作時間」も2秒延長可能。
5色を安定して揃えるのは本来難しいのですが、現代には「ラフィーネ」という壊れサポーターが存在。
そのため目立った弱点の無い、多色では便利すぎる覚醒の持ち主だと言えます。

ついに来た「5色攻撃強化」エンハンス

最近メルティを筆頭に多色を大きく支えている、「〇色攻撃強化」を対象とした、1体でループも可能なエンハンスを所持!
今回は5色攻撃強化が対象となっており、「アトリ」など優秀なリーダーと噛み合っていますね。エンハンス倍率の上昇値は、5色攻撃強化1個につき「15%」となっているようです。

また、こちらは現在唯一無二のスキルとなっている為、希少性も抜群。
例に挙げたアトリでは正直火力過剰となる可能性もありますが……それ以外の「5色同時攻撃」を要求されるリーダーにはとにかく入れ得なので、可能であれば持っておきたいスキルとなります。


火力・耐久力共に文句無しのリーダー

「ダメージ軽減(35%)」「ダメージ60%軽減」により、計74%軽減が可能。1段階変身としては破格の耐久値を誇っています。
また、「回復力3倍」も所持し、攻撃倍率も「24倍」と高め。攻防共に高性能のリーダースキルですね。

ただし「3コンボ加算」は持っていますが、「固定ダメージ」に関しては未所持。
こちらは相方などに選択するキャラでカバーする必要がありますので注意しましょう。


汎用性は低め

「多色」「5色攻撃強化」という条件下でこそ活躍するキャラなので、「様々な編成で使える!」という性能ではありません。
非常に優秀な1体ですが、ラビリルを狙ってガチャを引くとしても、相性の良いリーダーなどを持っているか確認してからにした方が良いでしょう。

【ステータス】


『ラビリル』入手方法

主にスーパーゴッドフェス』のガチャから入手することが可能。


ゴッドフェスは基本交換などの最終手段が無いため、深追いはオススメできません。
無理のない範囲でガチャを引くようにしましょう。

また、ゴッドフェスによってはラビリルがラインナップされていない場合もありますので、引く前に確認は忘れず行ってくださいね!


【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

4/16(土)から開催予定の「スーパーゴッドフェス」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
※ラインナップ内容から、特に当たりとなるキャラ達をピックアップしておりま……



参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!