エルマ・ルー&コニィ・ルーαの評価・適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

エルマ・ルー&コニィ・ルーαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:キラーに振り切った性能

エルマ・ルー&コニィ・ルーα(獣神化)は、強力な「魔封じEL」「亜侍封じEL」のキラーをベースアビリティに所持。
合計4種族の敵に対して、殴りと友情コンボおよびストライクショットで3倍の火力を発揮できるため、アタッカーとして活躍します。

良い点2:希少な「アンチ転送壁」と「渾身」のアビリティ

ネオ:リバース・モード以来の「アンチ転送壁」、そして包青天以来の「渾身」と、希少性が高いアビリティを持つ点が特徴的です。

とくに「渾身」は速度が大幅に下がることから、エルマ・ルー&コニィ・ルーαの配置にも役立ちます。
うまくステージの中央付近に配置できれば、副友情コンボの「超強ラウンドフラッシュ」で敵を一網打尽にすることも可能です。

良い点3:「英雄の神殿」でボスのワンパン役として活躍

「火時の間1(アスタロト)」「水時の間1(沖田総司)」「木時の間2(貂蝉)」「闇時の間2(ロゼ准尉)」の4か所で、ボスにキラーが刺さります。

強力な友情コンボで神殿周回の高速化に貢献。もしアナスタシアやラプラスといったワンパン系キャラを所持していない場合は、とくに重宝するでしょう。

気を付けたい点

エルマ・ルー&コニィ・ルーαは「ふれた壁面数に応じて威力が増す弾を放つ」というストライクショットを所持していますが、キラーの効果は乗るものの「渾身」の効果は乗らないという点に注意が必要です。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力な友情コンボ【+0.5点】
・4種族にキラーELを所持【+1.0点】
・超強力なSS【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

ウィンド・転送壁の2つに対応可能。
現時点では転送壁の出現頻度は低めのため、実質ウィンドのみ対応できるキャラといった印象。

しかし「減速壁」のように、いつ対策必須のギミックになってもおかしくないと思います。
現時点では、対応ギミックが微妙ですが、将来的には評価がガラッと変わる可能性もあるでしょう。

4種族にキラーELを所持

「魔封じEL」「亜侍封じEL」を持っているため、4種族に対してキラーELが刺さります。
特に魔族・亜人は雑魚やボスに多い種族なので刺さることが多いでしょう。

超強力なSS

「ふれた壁面数に応じて威力が増す弾を放つ」いわゆる“カマエルSS”を所持。
SS自体の威力はカマエルよりも劣るものの……最速8ターンで撃てるのが優秀!

さらにキラーELの3倍が乗れば、クエスト次第ではワンパンを狙えるほどの大ダメージも狙えます。

その他

使ってみた動画では【爆絶】カナンをSSでワンパン!
さらに神殿火時1を友情コンボでワンパンしておりました。
このように友情やSSでワンパンできるキャラは、「オラコイン」のような周回が必要なクエストでは大いに活躍してくれることでしょう。

友情で大ダメージを出すためには配置が必要になりますが、自身が持つ「渾身」を利用すれば配置は楽チン。

「転送壁」対応など、今後の活躍も期待できますし……
個人的には本イベントで“1番のゲットしておきたいキャラ”だと思っております。

友情・SSどちらからもワンパンを狙える“ワンパン界のぶっ壊れキャラ”とも言える存在なので、オーブに余裕がある方は、狙って引いてみるのも良いかもしれません。

エルマ・ルー&コニィ・ルーαの適正クエスト

エルマ・ルー&コニィ・ルーαは、おもに「亜人」「サムライ」「魔人」「魔族」がボスとして出現するクエストで活躍できます。
また「ウィンド」や「転送壁」のギミックが登場するクエストへ連れていけます。

黄泉【爆絶】
※キラーがボスと一部の雑魚に有効
カナン【爆絶】
※キラーがボスと一部の雑魚に有効
禁忌の獄【10】
※キラーがボスに有効
マルクト廻【超絶・廻】
※転送壁に対応、埋め込み地雷に注意

エルマ・ルー&コニィ・ルーαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
※ボスにキラーが有効、地雷と攻撃ダウンに注意
火・弐 ×
水・壱 ×
※ボスと道中の敵にキラーが有効
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
※ボスと一部の雑魚にキラーが有効
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
※ボスにキラーが有効

エルマ・ルー&コニィ・ルーαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶魔封じEL&亜侍封じELが乗る友情コンボを強化
  2. 速必殺の力▶SSを1周目で使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃▶直殴り火力および、ストライクショットの威力をアップ

エルマ・ルー&コニィ・ルーαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!