どん兵衛さん、乗っかりました!? 新作「どんどん兵衛 沖縄そば」食べてみた!! だしの旨さに、ちむどんどん♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

4月18日(月)、日清のどん兵衛シリーズに「沖縄そば」が登場! ちょうど沖縄がテーマの朝ドラ「ちむどんどん」にハマっていた筆者。見つけた瞬間、即・購・入(笑)どん兵衛流の沖縄そば、早速食べてみました!

目次

朝ドラ意識しすぎ!?な一杯


みなさんお気付きでしょうか。パッケージが「どんどん兵衛」になっていることに! どんどんは沖縄の方言で“ワクワクする”という意味。「ちむどんどん(胸がわくわくする気持ち)」に乗っかったな…?

鰹節と昆布のWだしに豚の旨味をきかせた、さっぱりながらもコクのあるつゆと、沖縄そばをイメージした手もみ風の太ウェーブ麺が特長。全国発売とはなっていますが、意外と置いているお店が少ない模様。筆者もコンビニやスーパーを何店舗か回って、やっとローソンで見つけました。

後入れの紅生姜付き

蓋を開けると、粉末スープ・かやく・紅生姜の小袋が入っていました。


かやくの内容は、大豆ポーク・たまご・かまぼこ・ネギ。


湯戻し時間は5分。紅生姜を加えて完成! つゆの色味は薄めですが、麺はいつものどん兵衛とさほど変わりないような…。お味やいかに!?


ベースはどん兵衛なのにしっかり“沖縄そば風”

このつゆ、めちゃくちゃ美味しい…! だしが主役の奥深~い味わいで、確かに“沖縄そば風”。澄んだ見た目通りあっさりしていますが、豚のまろやかな旨味も感じられるので、コクがあり食べ応え抜群。


麺もこうしてよく見ると、質感が違いますよね。手もみ風の太ウェーブ麺というだけあって、表面が少しザラッとしていて、つゆがよく絡むんです。どん兵衛らしい平べったい麺ではありますが、いつもよりコシも強め。


紅生姜の爽やかな辛味が加わると、だしの旨味がより引き立ち、ぐっと沖縄そばに近付きます。馴染み深いどん兵衛らしさは残しつつ、ちゃんと沖縄そばを楽しめるユニークな一杯でした。


最近のどん兵衛、クオリティ高すぎません?先日レビューした「最強どん兵衛」なんてカップ麺とは思えない美味しさでしたし、沖縄そばもレギュラー化してほしいくらい…! 筆者のように沖縄気分が高まっている方、ぜひお試しください(笑)

製造者:日清食品
製品名:日清のどんどん兵衛 沖縄風そば
購入価格:198円(税込)
公式サイト:
日清のどんどん兵衛 沖縄風そば – NISSIN FOODS GROUP

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次