なぜ「iPhone 13 Pro」にレッドは存在しないのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» なぜAppleは「iPod touch 8」を発売しないのか?




iPhoneには数多くの色が存在しています。しかし「iPhone 13 Pro」には「レッド」がありません。

この理由について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,Apple

製品の「デザイン」から見えるAppleの販売戦略とは?




Appleは「世界最高水準のデザイン」をする会社として知られています。実際、Apple製品の色は評判が良いです。

顕著に表れているのが、iPhoneです。5sのゴールド、6sのローズゴールド、11のミッドナイトグリーンなどは大きな話題になりました。Appleのデザインする力は、スマートフォン業界にも大きな影響を与えています。


特に人気のある色は「プロダクトレッド」です。この色は、2006年の「iPod nano」の第2世代で登場しました。以降、iPhoneのいくつかのモデルに採用されています。


しかし、プロダクトレッドがProシリーズで使用されたことは一度もありません。理由はマーケティングによって色を使い分けているからです。

ガジェット業界には常に「エントリーモデル」「プレミアムモデル」の間に線が引かれています。つまり、それぞれのモデルが異なるタイプの顧客をターゲットにしているということです。

例えば、1,300ドル(約17万円)で販売されている「iMac」には、7色のカラーバリエーションがあります。一方、6,000ドル(約77万円)の「Mac Pro」には、シルバーの一色しかありません。


この2つの機種は、多くの面で異なる顧客層に向けて作られています。

両機種の外箱も対比的です。「iMac」は目に留まるように全ての面に写真が大きく印刷されています。一方、本体の価格に4倍以上の差がある「Mac Pro」は「iMac」に比べると、見劣りするようにも見えます


販売するターゲットによってここまでデザインが異なるのです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次