【レシピ】「食べるメロンクリームソーダ」作ってみた♪ “ゼリエース”×炭酸水で作ったゼリーがシュワっと新感覚!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メロンクリームソーダを愛する皆さん…! ハウス食品の公式サイトで、気になるアレンジレシピを見つけちゃいました! その名も「食べるメロンクリームソーダ」。「ゼリエース」×「炭酸水」で、シュワっと爽やかなゼリータイプのメロンクリームソーダができるとか。早速作ってみます♪

目次

炭酸ゼリーがシュワシュワ♪「食べるメロンクリームソーダ」


材料(2個分)
・プチゼリエース<メロン味>…1箱
・炭酸水 無糖(強炭酸 常温)…300ml
・アイスクリーム(バニラ)…150g
・さくらんぼ…お好みで

ハウス食品のゼリーの素「ゼリエース<メロン味>」を使ったアレンジレシピ(筆者は100均で買える小さめタイプ「プチゼリエース」を使用)。

通常は80℃のお湯で溶かして冷やし固めますが、今回は炭酸水でゼリーを作ります。途中で気が抜けるのでは?と思いますよね。作りたての炭酸ゼリーなら、しっかりシュワシュワ感が楽しめるとか!

炭酸が抜けないよう慎重に! 

ボウルにゼリエースを入れ、温めた炭酸水(80℃以上)80mlをそっと流し入れ、泡立てないように静かに混ぜてよく溶かし、あら熱を取ります。なるべく炭酸が抜けないようゆっくり慎重に!


残りの炭酸水220ml(常温)をスプーンなどを伝わせて、泡立てないように静かに加え、混ぜ合わせます。冷たい炭酸水だとゼリエースが固まってムラになるので注意!


グラスにそっと流し入れ、すぐにラップをピッタリとして“冷凍庫”で約40分冷やします。炭酸が抜けないよう、なるべく早く冷やすために冷凍庫を使うんです。


途中少し固まってきたところで、気泡を残すためスプーンなどを差し入れて、静かに1回上下させ、再びラップをして冷やします。このひと手間で、映える仕上がりに!


その後凍らないうちに冷蔵庫に移して1時間以上固まるまで冷やします。


アイス、さくらんぼをのせて完成♪


【衝撃】こんなにシュワシュワ感が残るとは…! 

途中でスプーンを差し込んだので気泡が閉じ込められ、飲むメロンクリームソーダのようなシュワっとした見た目になりました。爽やかでいいですね~♪


炭酸の“シュワっと感”もちゃんと残っています。口に含んだ瞬間、ゼリーがパチパチはじけるんです。作ったゼリーに炭酸を注ぐのではなく、ゼリー自体がシュワシュワするというのが面白い。まさに新感覚の美味しさ…! 


固まってすぐ食べないとこのシュワシュワ感は味わえないので、出来上がったら早めに召し上がってくださいね♪


最近自宅でメロンクリームソーダ作りにハマっていた筆者ですが、炭酸水+かき氷シロップで作る一般的なドリンクタイプだったので、“食べる”タイプは初体験でした。

・透明感のある涼し気な見た目
・ツルンとした口当たり
・メロンのフルーティーな味

暑い季節にぴったりなおやつになりますよ♪

製造者:ハウス食品
製品名:ゼリエース<メロン味>
購入価格:108円(税込)
公式サイト:
食べるメロンクリームソーダ | レシピ | ハウス食品

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次