スティーブ・ジョブズが会社の命運を「トイ・ストーリー」に賭けたワケ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 「iPhone」と「iPod touch」の関係性から見るAppleの販売戦略とは?




Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズは、アニメーションスタジオの「ピクサー」も共同設立させています。

ジョブズが、ピクサーを共同設立した経緯と、どのように成功に導いたのかを、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,wikipedia

「ピクサー」買収後に待っていたジョブズの大誤算




そもそもスティーブ・ジョブズはなぜ、これまでの活躍とはほとんど関係のないアニメーション映画会社を設立したのでしょうか?

実は、ジョブズがピクサーを共同設立したのは、本当に偶然のような出来事でした。彼は1985年にAppleを追われ、自分の時間とお金に見合う他の機会を探していました。

ジョブズはAppleの株式売却で得た700万ドル(約9億円)を出資し、新会社として「NeXT」を創業します。この会社は最終的にはAppleに買収される程の企業になりました。


そして、もう1つの投資が「グラフィックス・グループ」です。これはルーカスフィルム社のコンピューター部門で、映画「スターウォーズ」などの特殊効果を作成していました。しかし、プロジェクトが終了すると、ジョージ・ルーカスはその技術を必要としなくなったのです。

そこでルーカスは、ジョブズがAppleを去った翌年の1986年、グラフィックス・グループを売りだします。ルーカスは、この部門が持っている技術の可能性を認識していましたが、グラフィックス・グループだけでは、映画は作れないと考えていました。なぜなら、従業員が40人しかいなかったからです。


そこでジョブズは、グラフィック・グループを1,000万ドル(約12億円)で買収。その部門を独立させたのが「ピクサー」です。そして、コンピュータで作った映像を、他の会社が購入できるようにするために、高解像度の3D画像を生成する超高性能の「ピクサー・イメージ・コンピュータ」を開発したのです。


当時、ディズニーなどのアニメスタジオは、この機械にアニメ業界を取って代わられることを恐れ、この技術に関心を示しませんでした。そのため、このPCは医療用画像処理、地球物理学、気象学などの分野での利用を想定して販売されました。


しかしこのコンピューターは、13万5千ドル(約1,700万円)という高価格のため、ほとんど売れませんでした。

その後、2世代を経て、最終的には3万ドル(約40万円)にまで価格が下がりしたものの、結局、「ピクサー・イメージ・コンピューター」は、わずか300台ほどしか売れなかったのです。

ジョブズは、ネクストとピクサーという2つの会社に縛られ、どちらも数千万ドルの運営費がかかり、利益も見込めないこの状態に苦戦していました。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次