フィッシャーズのモトキ、活動休止を発表! 休止の理由や復帰の時期は?

最近、多くのYouTuberが活動休止を発表しています。平成フラミンゴのRIHOさん(現在は復帰)や、ヴァンゆんチャンネルのゆんさん、ばんばんざいのみゆさん、ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-のこうさんなど、立て続けに活動休止を発表。さらに、チャンネル登録者数740万人の超人気YouTuber「Fischer’s-フィッシャーズ-」のモトキさんも活動休止を発表されました。

そこで今回は、フィッシャーズのモトキさんが活動休止する理由や今後の活動について、SNSの反応もあわせてご紹介します。

モトキ、しばらくお休みします

フィッシャーズのチャンネルにて、6月5日「モトキ、しばらくお休みします。」という動画が投稿され、モトキさんの活動休止が発表されました。活動休止の理由や今後の活動について、どのような話をされていたのか詳しく解説していきます!

活動休止の理由は?

活動休止の理由は、うつ病です。最近調子が悪く動画にも出ることが出来なかったというモトキさん。病院に行って診てもらったところ、診断結果が「うつ病」だったそうです。

うつ病の原因は?

うつ病の原因は、生まれ育ってきた環境です。モトキさんは、幼少期からトラウマになるような経験を積み重ねてしまい、昔の記憶が曖昧で思い出せない部分が多かったと発言しています。

しかし最近、YouTubeでの活動に慣れてきたり、実家を離れたりすることで、一人の自由な時間が増え、突然昔の記憶が蘇ってくることが頻繁に訪れたようです。その記憶は一度思い出してしまうと、他のことが考えられなくなるほど頭の中が一杯になってしまい、自分ではどうしようもなくなってしまったと説明がありました。

動画ではいつも楽しい優しい表情で、悲しみや辛いなどのマイナス感情を見せないモトキさん。今回の過去の話に驚いた視聴者の方も多かったようです。

メンタルがオーバーワーク気味!

中学時代、「モトキ感情が無いのかと思った」と友人から言われるほど、無表情なところがあり、感情を表に出すのが苦手と思っていたモトキさん。しかし実は、悲しみや怒りから自分を守るために、自分自身で感情を抑え込んでいる状態だったようです。

その抑制していたダメージが今になって返ってきている状態と説明がありました。今までは寝ればリセットされ、朝起きたら「頑張ろう」と思えていたそうですが、今は寝付きも悪くなりリセットも出来なくなったと話しています。

そして動けなくなってしまうことが多く、動画に出られない、編集も出来ないという日々を過ごし、自分自身が動けない悔しさメンバーに対して迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを赤裸々に話していました。このような状況でもメンバーに対して申し訳ないと思うところが、モトキさんの優しさですね。

今後の活動は?

今後の活動はどのようになるのでしょうか?その部分についてもお話されていたので、解説していきます!

活動休止の期間は?

今後については、とりあえず2週間の休止と発表。「いつまでと明言はできないが、先生に『とりあえず2週間様子を見たら』と言われたので」と話していました。

動画のコメント欄では、「期間を決めてしまうと直さなきゃいけないという負担が大きいから、ゆっくり心と体をやすめてほしい」という方もいました。身体を第一に考えて無理せず、ゆっくり休んでほしいですね!

視聴者の方へメッセージも!

動画の最後には、「皆さんが思ってるよりかは、ちょっと元気だと思います。なので心配しないでください。」と視聴者の方へメッセージもありました。最後も視聴者の方が過度に心配しないようにメッセージを伝えていて、モトキさんの優しさが十分に伝わってきますね!

SNSの反応は?

動画が投稿された後、SNSでも大きな反応がありましたので、一部紹介していきたいと思います。

SNSの反応の中では、やはり心配の声が一番多く、とにかく今はゆっくり休んでほしいという意見がたくさんありました!

勇気をもって病名や原因である過去の話を公表してくれたことに感謝している方が多かったです。「メンバーもモトキの過去の話は、あんまり聞いたことがなかった」と発言していたシルクロードさん。そのような中、きちんと動画で活動休止の理由である病名と原因をしっかり話してくれたことで好感を持ったのでしょうね!

さらに、モトキさんが優しすぎると話題でした。自分がとても辛い状況にあるにも関わらず、動画では暗い話にならないように話してくれたり、視聴者の方が心配しないよう動画投稿後に自身のTwitterで「落ち着いて」と呟いてくれたりするなど、モトキさんの優しさについて触れている視聴者の方が多かったです。

これからもフィッシャーズは走り続ける!

これからフィッシャーズのチャンネルは、休止することなく動画投稿が続くようです!またモトキさんが元気な姿で復帰するのを待ちながら、これからもフィッシャーズの動画を楽しみましょう!今後もフィッシャーズを応援していきます!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!