東海オンエアが物々交換でわらしべ長者ではなく「わらしべ大者」を目指す⁉︎ 企画内容やSNSの反応を解説!

東海オンエアが物々交換で次々に大きな物に交換してもらう、「わらしべ大者」を目指す企画で対決しました!1本のわらしべを次々に高価なものと交換し、長者になる昔話「わらしべ長者」を元にしたという今回の企画。わらしべ長者では金額ですが、わかりやすく大きさにし2チームに分かれて対決していくといいます!それでは企画内容、対決の様子、SNSの反応を解説していきます!

わらしべ大者を目指す!

東海オンエアが発案した「わらしべ大者」。まず企画内容を詳しくみていきましょう。

ルールは?

ルールは2チームに分かれ同じ回数物を交換していき、最終的に大きい物にした方が勝ちというルールだそうです。チーム分けはてつやととしみつ、しばゆーとりょうの文理対決となりました!

大きくならなかったとしても交換しなけらばならない、交換相手が受け取りを拒否した場合は交換不成立となるなどルールは細かく決められていて、ただただ物を交換すればいい訳ではないそうです。

また交換相手に言うセリフも「これを何かと交換してください。交換できる範囲の中で一番大きい物を下さい」と決めているそうで、ただ交換とだけ言ってしまうと大きさにこだわれないとうことで、「大きい物」というワードを強調していこうと作戦を練っていました(笑)。

ルールの中には過酷なものも…

ルールの中には郵送禁止という過酷なものもあり、メンバー達は頭を抱えていました(笑)。それだけでなく交換した物を毎週発表するため、東京で交換した物をその都度岡崎に持って来なければならないという鬼畜ルールも発表。

新幹線で帰れない場合は、ハイエースや2tトラックなどのレンタカーを借りることも考えなければならないといいます。驚きのルールが発表され企画発案者のてつやは笑っていましたが、他3人は今後目の当たりする過酷な状況を想像して顔が引きつっていました(笑)。

対決スタート!

ルールが一通り説明されたので、いよいよ対決スタートです。ちなみに最初のアイテムはバスボムという、誰でも受け取りやすいアイテムを選びました!それでは対決の様子をみていきましょう。

一周目の様子は?

てつとしチームの一週目は、ジムを経営しているてつやの中学校の同級生を訪ねたそうです。ジムならいらなくなった大きい物があると推測し、いざ聞いてみると使いかけとプロテインが出てきました(笑)。

さほど大きくならなかったため戸惑っていると、使わなくなった光るソフトクリームのディスプレイがあるということで、そちらと交換してもらえることに!

続いてしばりょうチームの一周目は、りょうの実家に向かいました。さっそく内容を伝えると、大きめのYogiboが登場(笑)。りょうの母親曰く想像していた以上に大きかったので、いらなくなってしまったそうです。どちらのチームも体積的には互角の勝負で、まだまだどちらが勝つかわかりません!

二周目の様子は?

しばりょうチームの二周目は、北の打ち師達のふぇるとの家に向かうことに。引っ越したばかりでいらない物がなさそうなふぇると宅で出てきたのは、スーツケースでした!Yogiboと大きさがほぼ一緒でしたが、持ち運びが断然楽になるということでりょうは嬉しそうでしたね(笑)。

てつとしチームの二周目は、昔から絡みのあるYoutuberカイトの家へ。そこで出てきたのが今まで登場した物の中で一番大きいと思われるベンチで、運ぶのが大変なので他の物にして欲しいと雰囲気で伝えていたら、カイトは容赦無く「これで」とトドメを刺しました(笑)。じゃんけんで負けたとしみつが東京まで運ぶことに。

三周目の様子は?

しばりょうチーム続いては、しばゆーの家の冷蔵庫とソファを盗んだという友人の増田の家へ(笑)。しばゆーから盗んだ良いソファがあるということで、使わなくなった古いソファを交換してもらえることに。しばゆーは納得いかない様子でしたが、サイズは大きくなったのでまあ良しということになりました!

てつとしチーム三周目は、てつやの実家に向かいました。交換してもらえたのは、実家にありそうな年季が入ったテーブルでした!こたつタイプだそうですがコードを紛失したそうで、テーブルとしてのみ使用可能なんだとか(笑)。サイズは小さくなったため、しばりょうチームが優勢で最後の交換に向かいます!

四周目の様子は?

てつとしチーム最後の交換は、なんとヒカキンの家にやってきました!渋々てつやの実家のテーブルを受け取ってもらい、ヒカキンからは大きな曲線を描いたライトをもらえることに。嬉しい反面どうやって持って帰ろうという困難に直面し、考えた結果ハイエースを借りて、じゃん負けのとしみつが運転し持って帰ることになりました(笑)。

しばりょうチームの最後の交換は、チャンネルがーどまんのMYが登場しました!物を取ってくると言いしばらくすると、ヘラヘラ三銃士のありしゃんが登場するという謎展開(笑)。それはさておき持ってきたのは世界に一台だという改造自転車で、ペダルが一個で他にもいらない改造がたくさんされていました。

最後のアイテムが揃ったので、多数決で勝者を決めることに。勝者はヒカキンからのライトを交換できたてつとしチームでした!バスボムが最終的にはライトと自転車になったということだけでも凄いと感動しながら、企画を締め括っていました!


SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。

この方はヒカキンさんのライトを褒めていました!交換は自分が欲しい物が手に入る訳ではないですが、あのこたつテーブルからおしゃれなライトに交換できるなんて最高ですよね!

この方はわらしべ長者やってみたいとコメントしていました。持ち運びが大変そうでしたが、どんな物と交換できるのかとワクワクしたりとスリルを楽しめますよね!ぜひ挑戦してわらしべ長者になって下さい!

東海オンエアの今後の活動に注目!

しばりょうチームが優勢でしたが、最後にてつとしチームの逆転勝利となりました!次は期間を長くしたり、交換相手の人数を増やしたりして第二回戦にも挑戦して欲しいですね!最後まで読んでいただいありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!