Amazonが恐れる最強小売企業「コストコ」はなぜ成長し続けるのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Amazonなどの登場により、小売業は衰退しつつあります。しかし、そんな中で成功を収めているのが「コストコ」です。

このコストコの優れたビジネスモデルについて、海外YouTubeチャンネル「PolyMatter」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:PolyMatter,コストコ

一般小売店と「コストコ」の違いとは?


米国内では、小売業の店舗は現在、減少の一途を辿っています。小売業の衰退の原因の1つは、Amazonの存在です。しかしAmazonの存在だけが小売業を衰退させたわけではありません。

衰退している企業には、共通点があります。例えば、倒産してしまったアメリカのトイザラスは、オンライン展開をすすめるAmazonやウォールマートに負け、苦しい状況に追い詰められていました。

しかしコストコは、Amazonの真似をするのではなく、ほとんど逆のことをすることで、あらゆる困難を成功に変えています。


Amazonとコストコは、食品からタイヤ、旅行、芝刈り機まで、ほぼすべてのものを販売しています。しかし、コストコの戦略はAmazonと大きく異なっています。

ほとんどの食料品店は、安いもの、高級なもの、大きなもの、小さなものなどに分かれています。そして店は、誰もが牛乳、卵、パン、バナナを買うことを知っています。また客も、ほとんどの商品の値段を知っています。

そのため店は、赤字になってでもこれらの主食を安く売って客を誘い、大量に買ってくれるリピーターから利益を得ているのです。

コストコも同様で、5ドル(約670円)のロティサリーチキンや、お買い得なガソリンスタンドには、たいてい長蛇の列ができています。しかし、ほとんどすべての競合他社と異なり、コストコのお買い得品は一般消費者を対象にしていません。

一般的な食料品店は、客を入店させるために何でもします。ところが、コストコは入店する客に料金を請求しているのです。

コストコは、年間60ドル(約8,000円)、ゴールドスターエグゼクティブ会員なら120ドル(約16,000円)の会員資格がなければ、中に入ることすら許されません。

これは、Amazonプライムと同様、サンクコストの意識を客に持たせることを目的の1つとしています。

Amazonプライムのユーザーは、「すでにプライム会員なのに、なぜあちこちで買い物をするのか?」「プライムを利用しているのに、なぜ他の店で買い物をするのか?」と考えてしまうのです。そして、客は価格比較をしなくなり、自動的にAmazonで買い物をするようになります。

コストコの客も、すでに60ドル(約8,000円)、120ドル約(16,000円)を支払ってしまえば、投資した気分になります。そしてコストコの会員制度が本当に画期的なところは、それが必須であることです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次