上原浩治の雑談魂で語られた落合博満伝説! レジェンドたちが衝撃を受けたエピソードとは?

レジェンド級の野球人をゲストに迎えてトークを繰り広げる上原浩治の雑談魂。今回公開されたのは、「落合博満を振り返る」をテーマにこれまでに出演されたゲストたちの落合博満さんに関するエピソードが注目が集まりました!

この記事ではプロ野球界を牽引してきたレジェンドたちが語る落合博満さんやSNSの反応をご紹介します。ぜひ最後まで読んでください!

落合博満を語るレジェンドたち

雑談魂は現役で活躍する名だたる選手はもちろん、プロ野球界を牽引したレジェンドOBも多数出演。そもそも上原さん自体レジェンドですものね。出演された中で落合さんの名前を挙げたのは、工藤公康さん斎藤雅樹さん村田真一さん和田一浩さん。

落合博満に対して、とにかく衝撃を受けたエピソードばかり!レジェンドたちが語る落合博満の魅力をたっぷりご紹介します。

村田真一は落合博満が嫌いだった!?

読売ジャイアンツの日本一に貢献もした村田さんは、嫌いだった強打者に落合さんを挙げました。キャッチャー目線でも嫌な打者だったそうで、落合さんに対して投げたボールはリリースの瞬間から選球眼が冴えていたのがわかったんだとか。

投手の調子が良い日でさえ、落合さんが打席に立てば思いも虚しく右中間のスタンドにホームランを打たれたそうです。嫌いな打者として落合さんを挙げてはいますが、思い出しても「すげぇ」と声が漏れるくらいリスペクトされているのがよくわかります。

何よりこの日落合さんの凄さをとにかく語りたかったという村田さんは、事前に落合さんの成績をまとめてくるなど熱量が尋常ではありません!村田さんが現役当時、落合さんがジャイアンツにいた時に直接部屋を訪れて打者のいろはを教わったそうですが「何も変わらなかった」と残念そうにされていました。

ピッチャー目線の落合博満

落合さんと打席勝負をした時に「打球が消える」と話すのは工藤公康さん。工藤さんが投げたボールをキャッチャーが取ろうとした瞬間に、ボールがパンッと消えて気付いたらスタンドに入っていたといいます。この感覚は落合さんでしか体験しなかったんだとか。

どのコースに投げても同じように返されたようで、一時は落合さんがスタメン入りを知るや否や「今日は何本打たれるのか」と工藤さんが心配になるほど!試合には勝っても落合さんに対してはどこに投げても打たれていたとのこと。

工藤さんも落合さんに直接「どこに投げれば抑えられるのか」と聴きに行っていたそうです。どこに投げても打ち返される選球眼とバットのスイングスピードが特別な選手だったと工藤さんはいいます。

衝撃を受けた斎藤雅樹

斎藤雅樹さんは衝撃を受けた選手に落合さんを挙げました。落合さんの凄いところはボール球を振らないところなんだとか。ピッチャーからしてみればボール球も振ってくれるバッターなら楽が出来るところ落合さんの選球眼は許してくれそうにないようです。

斎藤さんが中日との試合でノーヒットノーランを達成できるか? といったところで落合さんに3ランホームランを浴びました。上原さんがいじると「余計なことは言わない」と苦い思い出として残っているようです。

落合博満をベスト9で一塁に指名したのは和田一浩

和田さんは歴代の中日ドラゴンズ選手でベスト9を選抜する企画で一塁に落合さんを指名。和田さんも斎藤さんのノーヒットノーランを掛けた試合を見ていたといいます。この時のホームランをとにかく鮮明に記憶しているんだとか。

高校生球児として溌剌に過ごしていた和田さんにとっては中日の落合が打った!と当時は舞い上がったそうです。

落合博満に届け!

ここまでレジェンドたちによって落合さんがどれだけ凄いかが語られてきました。その誰もが衝撃を受けた選手として記憶に刻んでいます。

一野球ファンであれば落合さんご本人に語られてきたレジェンドの印象や現役時代の思い出話が聞きたくなってきたのではないでしょうか?

SNSの反応は?

動画のコメントでは「雑談魂で落合さんがゲスト来るの楽しみにしています!」「たかだか19分弱の動画なのに落合さんの凄さが凝縮•濃密に詰まっててあっという間にEDになっちゃった。」といったコメントが寄せられました。

落合さんの魅力や凄さを語り口は衝撃的で、雑談魂への出演を希望する声が多くありました。

落合さんが絶賛されていて、ドラゴンズファンは特に喜びの声を上げているようです。

改めて落合さんの凄さを実感される方も多くいるようです。

レジェンドも唸る名選手落合博満

最後まで読んでいただきありがとうございます。最近では名将としてのイメージが強い落合さんですが、やはり現役時代から特異な素質を持っていた選手であったことが今回の話だけで伝わってきますね! 

上原さんと落合さんは番組でも共演を果たしていて、落合さんもYouTubeをやられています。今回の動画を受けて本人と現役時代を振り返るようなコラボ動画に期待してしまいますね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!