空条徐倫の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

空条徐倫の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:高火力なストライクショット

空条徐倫(獣神化)は、弱点必中の強力なストライクショットを所持。ただし追撃はボス必中ではなく最初にふれた敵へ発動するという点に注意が必要です。手番の前にほかの味方で邪魔な敵を処理し、動線を確保しておくことで不発を防ぎやすくなるでしょう。

良い点2:希少なギミック対応力

木属性の貫通タイプとしては、BLEACHコラボの「井上織姫」以来となる「ワープ」「変身魔法陣」「減速壁」に対応可能。現在は入手できないキャラということもあり、それだけでも今回の機会に空条徐倫を確保しておくことの理由につながります。

気を付けたい点

砲撃型で友情ブーストを持つ空条徐倫ですが、やはり持ち味は強力なストライクショット。その長所を伸ばすためにも「わくわくの実」は主に加撃系や、ストライクショットを早く使えるように速必殺を付けるのがオススメです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・弱点必中SS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ワープ・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。

この3つに対応できる木属性のキャラは、現時点で4体のみ。
コラボ・限定・轟絶キャラと、入手不可だったりゲットする難易度が高いキャラが多いため、希少なギミック対応と言えるでしょう。

強力な友情コンボ

「超強ヨーヨー弾」「超強プラズマ」という、糸の能力を使う徐倫らしい友情を所持。
どちらも比較的威力が高めの友情にもかかわらず、「友情ブースト」を持っているのもGOOD!

弱点必中SS

徐倫は「自強化+追撃+無敵化」というかなり内容盛り盛りなSSを所持。
追撃部分は弱点必中非常に大きなダメージが期待できます。
もし倒せなくとも、その後は無敵化できるため攻守に優れたSSと言えるでしょう。

その他

汎用性や友情火力が高く、弱点必中SSを所持。
個人的には、実は本コラボで1番のあたりキャラなのでは? と感じましたね。
あとは今後活躍できるクエストが登場してくれたら最高です。

空条徐倫のおもな適正クエスト

空条徐倫は、おもに「ワープ」「変身魔法陣」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【27】
※埋め込み地雷に要注意
禁忌の獄【30】&【EX(阿頼耶)】
未開の大地【27】
カルナ【轟絶・究極】
オド【超絶】
蔵王権現【超絶】

空条徐倫のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

空条徐倫のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高火力なSSを強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶SSをより早いターンで使えるようにする

空条徐倫の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次