サムネ

【モンスト】中の人にとんでもない初出し情報を見せてもらった。 これはヤバすぎる…【秘海の冒険船インタビュー】

モンスト攻略班がミクシィにお邪魔して「秘海の冒険船」についてインタビューしてきた模様をご紹介!

ミクシィインタビュー記事
バックナンバー
前回:第2弾「あの高難易度の秘密」 今回:第3弾「秘海の冒険船初出し情報をゲット!」

中の人に「秘海の冒険船」についてインタビューしてみた!

本記事ではモンスト攻略班が「秘海の冒険船」の制作に携わった中の人2人にインタビューきた模様をご紹介!

佐藤様 谷口様


▼インタビュアー
モンスト攻略班
ブラボー成田
ブラボー成田
モンスト攻略班の一人。好きなキャラは「ビゼラー」と「キュー」。
最近は「歴戦の跡地」にハマっているが……シャンバラLv3に苦戦中。
本日はよろしくおねがいします。
「株式会社ミクシィ モンスト事業本部 ゲーム運営部」の佐藤 俊宏です。
佐藤様アイコン
よろしくおねがいします。
「株式会社でらゲー」の谷口 裕樹です。
谷口様アイコン
ブラボー成田 本日はこのような機会をいただいて嬉しいです。
よろしくおねがいします。
AppBankモンスト攻略班のブラボー成田です。

お二人はどんな人?

1:普段どんな業務をしている?

ブラボー成田 ではさっそくインタビューを始めさせていただきます。
今回「秘海の冒険船」についてのインタビューということなのですが……
まずは軽くお二人についてお聞きさせていただきます。
はい。どうぞ。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 「秘海の冒険船」を担当されたと伺いましたが、普段は具体的にどのようなことをされているのかお聞きしたいです。
もし過去にクエスト製作などしておりましたら、代表的なクエストもおしえていただけると。
主に「モンスト」のディレクターとして、運営や開発の統括などをしています。
なので、自分でなにか開発を進めるとかっていうのはあまりないんですけど……
かなり前の話ですが、「モンスポット」は僕が担当させてもらいましたね。
佐藤様アイコン
モンスポット


ブラボー成田 おぉ〜モンスポットですか!
ん〜……
あとはなんだろうな。谷口さん、なんかありましたっけ?
佐藤様アイコン
フフフフ(笑) 谷口様アイコン
ほんっとうに全部を見る感じなので、最近あんまり自ら担当はやってないんですよね(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 なるほど(笑)
全体的にという感じなんですね。
ただ、今のうちに言っておきたいんですけど…… 佐藤様アイコン
ブラボー成田 はい。
キャラ性能とかステージ制作とかには一切関わってないんですよ。
なので「ステージが難しすぎる」とかって言われてもなにもお答えできないですからね(笑)
佐藤様アイコン

※実はインタビュー前に海域Lv1アポストロスの「バレン&レンツ」が難しいという話で盛り上がってました

ブラボー成田 うわ〜そうなんですね(笑)
詳しく話しても長くなるので、ざっくり説明しますが、
インゲームアウトゲームという感じで僕らは呼んでいるんですけど……
佐藤様アイコン
ブラボー成田 インゲームアウトゲームですか。
インゲームはゲームバランスに関わる場所で、キャラとかステージとか。
アウトゲームはそれ以外。と言う感じで、僕はそのアウトゲームを統括している感じですね。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 そうなんですね、ありがとうございます!
私は、「秘海の冒険船」以外ですと……
「美食の旅路」「試練の門」などの大きいコンテンツを担当しています。他にはインゲームのお手伝いや、開発のディレクションなども担当しています。
谷口様アイコン
美食の旅路


ブラボー成田 お〜! 「美食の旅路」!
「秘海の冒険船」以外の、大きめのコンテンツにも関わっているんですね!

2:過去全ての「秘海の冒険船」に携わっている?

ブラボー成田 お二人とも、今回含め3回の「秘海の冒険船」に携わっているんですかね?
まぁ佐藤さんは全体をみる役割だとおもうので、関わっていると思いますが……(笑)
基本的にはそうですね(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 谷口さんは携われていたんですか?
私もそうですね。
1回目と2回目の企画のメインを担当してた人は別にいたんですけど、その方と話し合って開発をディレクションしてました。
谷口様アイコン

秘海の冒険船に関する質問

1:「秘海の冒険船」が開催されたキッカケは?

秘海の冒険船


ブラボー成田 では、お二人のことを十分わかったところで……
本題の「秘海の冒険船」に関する質問をさせていただきます。
はい。 谷口様アイコン
ブラボー成田 まずは「秘海の冒険船」が開催されたキッカケを聞きたいです。
常に新しいコンテンツを作るっていうのはあるんですけど……(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 それはそうですよね(笑)
まぁ長く続いてるタイトルなので、ユーザーさんに飽きられないように。というか。
どんどん新しいものを作っていきたいね。という流れから生まれたという感じですかね。
佐藤様アイコン

2:なぜ舞台が海?

ブラボー成田 この流れで聞きたいのが、なぜ舞台が「海」なのかってところなんですけど……
さっきちょっと話にもでた、企画のメインを担当してた人が発案したんですけど。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 はい。
サウナの中で思いついたらしいんですよ(笑)
多分、水を求めてたんじゃないですか?(笑)
佐藤様アイコン
ブラボー成田 はははは(笑)
それは冗談としても、
基本的には、各コンテンツはゲームの仕組みを先に考えてから、そのコンテンツの世界観を考えるのですが……
佐藤様アイコン
ブラボー成田 あ〜なるほど。
さきにゲーム性というか、どんなゲームなのか考えてから……
そこにあうような世界観を考えるんですね。
「秘海の冒険船」の場合は、ゲームの仕組みを考えている段階で舞台は“海”で冒険したい。という思いはあったそうです。。 佐藤様アイコン
そうですね。 谷口様アイコン

3:「秘海の冒険船」の構想はいつから?

ブラボー成田 大きなコンテンツといえば先に「未開の大地(2020年6月14日)」が登場して、
次に「秘海の冒険船(同年10月21日)」と開催されましたが、
「未開の大地」の時にはすでに「秘海の冒険船」の構想もあったのでしょうか?
未開の大地


「秘海の冒険船」の開発には半年くらいかかってるんだよね。 佐藤様アイコン
そうですね。半年くらいはかかってましたね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 ということは、
「未開の大地」の時点ですでに構想はあったということですかね?
「未開の大地」リリースの時点で、構想はあったんじゃないですかね。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 「大地だから、海キター!」みたいな感じで考えてたんですけど……
あ〜……
たぶん関係ないんじゃないですかね。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 えぇ〜!? ないんですか?(笑)
だから「いつ空がくるんだ?」って話を攻略班で話してたんですが……(笑)
なるほど〜(笑) 谷口様アイコン
ブラボー成田 まぁ可能性はゼロではないですもんね?(笑)
まぁ……そうですね(笑)
あ、今思い出したのですが「未開の大地」と「秘海の冒険船」は、
“ほぼ同時期”に開発していた気がするので、やっぱり全然関係ないですね(笑)
谷口様アイコン
ブラボー成田 そうなんですね(笑)
「秘海の冒険船」は“世界観”を同時に作って、
「未開の大地」はシステムから作ってそれに合うような世界観を作りました。
谷口様アイコン
「禁忌の獄」や「覇者の塔」の頃って“仕組み”だけ考えて、名前ぐらいしか世界観がないというような作り方だったんですよ。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 思い返すとたしかにそうかもしれません。
「秘海の冒険船」くらいから、後々のことも考えて世界観を予めちゃんと考えよう! と社内でなってきた感じですね。
結構詳細に世界観を考えているので、プレイしただけではわからないような“裏設定”なんかもありますね。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 ちゃんとストーリーを組み立ててから、落とし込んでいるんですね〜。

4:「こんな風に遊んでもらえたらな」というような思いはありますか?

ブラボー成田 遊び方はもちろん人によって自由だと思いますが…
製作者側からの「こんな風に遊んでもらえたらな」というような思いを聞きたいです。
これ、谷口さんどうですか? 佐藤様アイコン
ん〜……(笑) 谷口様アイコン
ブラボー成田 例えばなんですけど、「出航〜到着までの待ち時間があるので、その間になにかして欲しいのかな?」なんて思ったりしたんですよ。

▼出航から到着までには一定の待ち時間がある


おっしゃる通りで、待ってる時間に「この海域ではどんなキャラが登場するんだろう?」とワクワクしていただきたいと言うのはありましたね。
他にはその時間をつかって別のコンテンツにチャレンジしてもらったり、プライベートの時間に使って頂いたり。
といったイメージですね。
谷口様アイコン
ブラボー成田 たしかに、あの待ってる時間ワクワクします!
当初はそのワクワクを消してしまわないように、モンストニュースでの新キャラ発表をやめようか。という話もありましたね。 谷口様アイコン

モンストニュースの際の画像

8出現するボスモンスターを一部ご紹介


ブラボー成田 まぁでもさすがに何体かは紹介。という形になったんですね(笑)
そうですね。 谷口様アイコン
他のコンテンツって、クエスト外だと“キャラを編成する”というくらいしかやることはないんですけど……
「秘海の冒険船」は“どこに出航する?”とか“なにを引き換える?”とか、“どう効率的にプレイすると良いんだろう”って考えるところも含めてプレイになってるんですが、そういうのは今までモンストであまり無かったですし、できてよかったかなぁと思いますね。
佐藤様アイコン

5:今回実施された大幅なバランス調整について

ブラボー成田 今回3回目でかなり楽になるようなバランス調整が実施されましたけど、こちらを踏み切った経緯はあるのでしょうか?
第2回は海域のラック合計値が200にならないと次に進めないという、第1回よりも厳し目のルールを追加したんですよね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 ありましたね。
前回ちょっと厳し目なことをやった分、今回は楽になるものをいくつか追加しようと思いましたね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 楽になった分、開催期間もちょっと短めになったという感じなんですかね。
はい。
あとは当初から船のカスタマイズを入れたいという構想があったんですよ。
谷口様アイコン
ブラボー成田 へ〜!
当初から!
「それをどう実現するか」ということのを担当者と話して、今回実現することができました。 谷口様アイコン
ブラボー成田 なるほど。
船舶装備のバランスに関しては、もうちょっと低めにしたかったんですが……
低すぎると遊ぶキカッケにならないのではないか?
ということで、今のバランスになりましたね。
谷口様アイコン
ブラボー成田 元々楽しくプレイさせてもらっていたのですが、今回はかなり楽になりましたよね。
とくにオーブ!
本当にありがとうございます!
あ、そうですね(笑) 佐藤様アイコン
はははは(笑) 谷口様アイコン
ブラボー成田 あれって、1回目・2回目ってクリアオーブしかなかったじゃないですか。
そうですね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 と言っても、クリアオーブだけでも結構もらえるんですけどね(笑)
まぁまぁ(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 まぁ……でもやっぱりプレイヤーとしては、
ドンっ!
といっぱい渡される方が……ね(笑)
「秘海の冒険船」を遊んでるユーザーの中に「オーブを集める」のを目的にプレイしている方が少ないという分析があったんです。
なので「秘海石の引き換えにオーブいれませんか?」と提案しました(笑)
谷口様アイコン
ブラボー成田 ははは(笑)
「海域Lv3まで行ったらオーブ渡しませんか?」と提案して、最初は5個で提案したんですけど……
佐藤が「20にしよう!」といって今回のような形になりました。
谷口様アイコン
ブラボー成田 全ストライカーを代表してお礼を言わせてください!
本当にありがとうございます!
はははは(笑)
これ絶対記事で触れてくださいよ!(笑)
佐藤様アイコン
ブラボー成田 はい(笑)
絶対書きます(笑)

6:実装しようとおもったけどボツになったものはある?

ブラボー成田 実装しようと思ってたけど、残念ながらボツになった要素や案はありますか?
先ほどもすこしお話した船のカスタマイズなのですが、当初は効果は無く船をデコるみたいな感じにしようと思っていたんです。
先に進むにつれどんどんカスタマイズできたりして、他のユーザーに「どやっ!」と、自慢できるみたいにしたかったんですが……
それをどうやって自慢したりするのかなどの問題点で行き詰まってボツになりました。
谷口様アイコン
ブラボー成田 たしかに、見せる場所が難しそうですね。

7:トレノバがぶっ壊れなのは意図的だった?

ブラボー成田 「秘海の冒険船が登場するよ!」となれば、僕も含めほとんどのプレイヤーが「新友情キャラ」に注目が集まると思うんです。
はい。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 第1弾のトレノバ強すぎません?(笑)

▼第1弾に登場した海域Lv3アポストロス「トレノバ」

トレノバ


ははは(笑) 谷口様アイコン
ブラボー成田 やっぱり「第1弾だからインパクトつけようぜ!」という話だったのか、それとも意図せず強くなってしまったのか。
どっちなんでしょうか?(笑)
これに関しては“意図的”ですね(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 うわ〜そうなんですね(笑)
だって登場から2年経った今でも使いますよ?(笑)
初めてのコンテンツが登場して、プレイヤーとしてはやり方も中身もわからないじゃないですか。
自分の大事な時間を使ってまで、プレイする価値があるコンテンツかどうか判断できないんですよね。
なので、ゴールに明確なご褒美を置いておきたいなと。
という感じですね。
佐藤様アイコン

8:新友情の加減は?

ブラボー成田 今トレノバでも出ましたが、新友情の威力や性能の加減ってどのような“さじ加減”なんでしょうか?
前後のコンテンツや、イベントなどで登場するキャラの性能を加味しつつ設定してますね。 佐藤様アイコン

9:「異界キャラ」のチョイス理由は?

ブラボー成田 既存の降臨キャラから「異界キャラ」が選ばれておりますが、そのキャラを選んだ理由やコンセプトなどありますか?
キャラを先に選んでいます。特にシリーズでまとめたかったので4体以上いるシリーズを探しました。
また昔人気だったキャラや懐かしいキャラなど、バランスを見て選んでいますね。
谷口様アイコン
ブラボー成田 キャラ先行なんですね!
たしかに久しぶりに「グレイ」をみましたもん(笑)

▼第3弾の海域Lv1ではグレイが登場

グレイ


10:アポストロスに黒幕いる?

※ここからは手元にある設定集をみつつ回答してくださっているため「らしいです」といった表現が多くなります

ブラボー成田 ここからはかなりピンポイントというか、かなりマニアックな質問になってしまうんですが……(笑)
はい、どうぞ(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 僕プレイしていて、ふと「アポストロスってなんなの?」って思ったんです。
ははは(笑) 谷口様アイコン
ブラボー成田 で、調べてみたんです「アポストロス」を。
はい。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 そしたらギリシア語で“派遣者”という意味らしいんですよね。
つまり「アポストロス達を派遣している側の“黒幕的”なキャラがいるのでは?」と思ったんです(笑)
はい。
いつかみられるかもしれないですね(笑)
佐藤様アイコン
ブラボー成田 おぉ〜! そうなんですね!
やっぱり先ほどもおっしゃってましたけど、そこのストーリーも作り込まれているんですね!
そうですね。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 せっかくストーリーをしっかり練って作ってるのに、これを世の中に公開してないのは本当にもったいないです!
だから僕はこの記事でもっとそういう部分を読者にも伝えられたらなぁとおもってます!
資料今あるんですけどみますか? 佐藤様アイコン
ブラボー成田 え……良いんですか!?
ぜひみせてください!

といって見せてくれた設定がこちら!

▼秘海の冒険船イメージ

秘海の冒険船イメージ


まずこちらが、秘海の冒険船のイメージですね。
こんな感じで船で冒険するよ〜という感じ。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 うおおおおお(笑)
いやこんなイメージまでつくるなんてすごい!
さらにこちらが秘海の冒険船第1弾の、
各海域のボスキャライメージになります。
佐藤様アイコン

▼秘海の冒険船 第1弾 海域Lv1アポストロス「アドリン」イメージイラスト

アドリン


▼秘海の冒険船 第1弾 海域Lv2アポストロス「リッシュ」イメージイラスト

リッシュ


▼秘海の冒険船 第1弾 海域Lv3アポストロス「トレノバ」イメージイラスト

トレノバ


ブラボー成田 うわうわうわ!
こんなイメージ画像みたことない!
ちなみにこれ、“初出し”の情報です(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 初出し!?
今僕すごいことを、聞いたりみたりしちゃってるじゃん(笑)
幸せだな〜。
各ボスキャラのイメージを決めて、ストーリーまで設定してキャラ化してますね。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 たしかにこのイメージをみると、アドリンが友情にトライアングルボム持ってるの納得!
アドリン


ただ裏設定まで話してしまうと、かなりの長さになってしまうので、
今紹介できるのはこのくらいですかね。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 たしかに記事のボリュームとしてもこのくらいがちょうど良いかもですね(笑)
是非「もし裏設定が知りたい!」 という声が大きかったら細かい部分も聞かせてください!
はい。ぜひ! 佐藤様アイコン

11:キャラ名などの答え合わせをしたい!

ブラボー成田 例えば今回の「ホーツォク」が「オホーツク海」をモジって付けられていることに気がつき、他のアポストロスも調べたところ…
全アポストロスが実在する海域をモジって付けられてることに気がつきました。
そうですね。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 できる範囲で良いので元ネタを教えてもらうことは可能でしょうか?
例えば今回の海域Lv3のキャラたちは、
「シュカブリー」→「シュカブラ(雪面にできる波の模様)」
「イダスト」→「ダイヤモンドダスト」

というように、寒い地域で起こる現象が元ネタらしいです。
佐藤様アイコン
ブラボー成田 へ〜! おもしろい(笑)
シュカブリーがシュカブラなのはなんとかわかったんですけど、イダストはダイヤモンドダストだったのか〜(笑)
第1弾の海域Lv3のキャラは、
「ゲレグネ」→「ゲレロネグロ」という塩田ですね。
佐藤様アイコン
ゲレグネ


ブラボー成田 ということは、第1弾海域Lv3のキャラは、塩田シリーズということですか?(笑)
どのキャラも、世界の塩田をモジってつけられてるそうです(笑) 佐藤様アイコン
ブラボー成田 面白い(笑)
そういうのって、一人の方が名前をつけられてるんですか?
何人かで考えたりもする場合はありますが、冒険船なんかはシリーズ感を統一するため基本的に1人で考えているようですね。 佐藤様アイコン
ブラボー成田 すごい頭が柔らかい人なんだろうな〜。
例えば今回の海域Lv2の「甘兎」などの由来は、まずここのアポストロス「ホーツォク」が吸血鬼という設定なんです。 佐藤様アイコン
ホーツォク


ブラボー成田 たしかに言われて見れば吸血鬼っぽいですね。
吸血鬼→噛む→味系の名前
というようにつけられてるみたいです(笑)
佐藤様アイコン
ブラボー成田 なるほど(笑)
たしかに
甘兎(あまい)
塩虎(しょっぱい)
花辛(からい)
酸牙(すっぱい)

と言う感じですもんね!

12:「秘海の冒険船」を作るうえで苦労した点はありますか?

ブラボー成田 では最後の質問です。
「秘海の冒険船」を作るうえで苦労した点はありますか?
第1回の時は、どう実装するのか、アイテムをどうするか、などやることが多くてとにかく時間かかりましたね。
ステージ制作は、当時ステージ班の人数が少なかったということもあって大変でした。
谷口様アイコン
ブラボー成田 うわ〜そうか。
亀を除いても、15クエストが一気にドンと登場しますもんね(笑)
ちなみに私も2、3個作りましたね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 うわ〜そんなところまでお手伝いするんですね〜!

13:本当に最後の質問

ブラボー成田 今日はありがとうございました!
……と言いたいところですが、最後にもう1つ!
やっぱり「バレン&レンツ」難しすぎませんか?(笑)
そうですね〜(笑)
今回の海域Lv2・Lv3は貫通がメインで、Lv1のバレン&レンツは反射がメインのクエストなんですよね。
谷口様アイコン
ブラボー成田 あ〜なるほど。
イレバンとかってことですよね。
他の轟絶クエストとかでも反射クエストはやっぱりイレバン(イレギュラーバウンド)があって難しいって声は多いですよね。 谷口様アイコン
ブラボー成田 そう言われるとそうですね。
なんだかちょっとだけすっきりしました(笑)
テストプレイではバローニャを2体入れてクリアしたので、これぐらいの難易度でも良いのかなとは思いましたけどね(笑) 谷口様アイコン
バローニャ


ブラボー成田 ば……バローニャ2体!?(笑)
いやそれ谷口さんがうまいだけですって〜!(笑)

まとめ

ブラボー成田 というわけで、こちらからの質問は以上です。
今回はこのような機会をいただいてありがとうございました!
ありがとうございました! 佐藤様アイコン
ありがとうございました! 谷口様アイコン
ブラボー成田 また機会があればお話きかせてください!
読者のみなさんもここまでみてくださってありがとうございました!

最後に恒例のキューちゃんとのツーショット

▼佐藤様&キューちゃん

佐藤様&キューちゃん


▼谷口様&キューちゃん

谷口様&キューちゃん


お二人ともありがとうございました!
初出しの情報まで最高だったなぁ〜!
「秘海の冒険船」の黒幕が誰なのか、いつかキューちゃんにこっそりおしえてくれよな!
ブラボー成田 というか、この取材はフラパ前に実施したんだけど、空のコンテンツがフラパで発表された〜〜〜!
9新コンテンツ天魔の孤城が登場


なんかちょっと含みがあるような回答だったのは、これが予定されていたからか?
それともキューちゃんの思い過ごしか?(笑)
ブラボー成田 次回お会いできたらきいてみたいね(笑)
ミクシィインタビュー記事
バックナンバー
前回:第2弾「あの高難易度の秘密」 今回:第3弾「秘海の冒険船初出し情報をゲット!」
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す