Appleはサムスンに「6年遅れ」折りたたみiPhoneはいつ登場するのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


AppleのiPhoneシリーズは世界的に売れている人気スマホですが、折りたたみの分野ではサムスンに大きな差をつけられています。

この差がいつ埋まるのかについて、テック系メディア「9to5Mac」が最新のリークなどを取り上げています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,Samsung ,@mingchikuo ,MacRumors

勢いを増す折りたたみスマホ市場、Appleの参入は早くて2025年


サムスンは8月10日に、新たな折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip4」「Z Fold4」を発表する予定です。同社によれば、2021年には全世界で約1,000万台の折りたたみ式スマートフォンが出荷されたとのこと。これは、2020年と比べて300%の増加です。

しかし、Appleはこの分野でまだ動きをほとんど見せていません。「9to5Mac」によれば、数ヶ月前に折りたたみiPhoneやiPad向けの新型ディスプレイの開発が始まったというリークがあったものの、これはサムスンの「Galaxy Z Fold 3」で使用されているものと類似していたとのこと。

これについて、著名アナリストのミンチー・クオ氏は、折りたたみiPhoneは早ければ2025年に登場する可能性があると述べています。

同氏は2021年、Appleがこのモデルを2024年リリースに向け準備していると考えていたものの、その後計画は変更されたとのこと。クオ氏はまた、この折りたたみiPhoneは、実際にはiPadとのハイブリッドになるかもしれないと考えています。

私は昨年のレポートで、Appleが早ければ2024年に折りたたみ式iPhoneを発売すると予想しましたが、現在ではこの予想を修正する必要があることは明らかです。Appleは、早ければ2025年に最初の折りたたみ式製品を発売する可能性があり、それは折りたたみiPadか、iPadとiPhoneのハイブリッドになるかもしれないと予想しています。


ディスプレイ業界に詳しいアナリストのロス・ヤング氏も、折りたたみ式iPhoneの登場は2025年になるとしています。ただし同氏はより懐疑的な見方で、Appleがこの市場への参入を急ぐことはないとも述べました。

私たちは、サプライチェーンの関係者と協議した結果、アップルが折りたたみ式スマートフォン市場に参入するという予想を2年遅らせて2025年にしました。同社は折りたたみ式スマートフォン市場への参入を急いでいるようには見えず、それ以上の時間がかかる可能性すらあります。

ヤング氏はまた、Appleが20インチ前後の折りたたみディスプレイを搭載した、ノートPCに関心を示しているとのべています。しかし、その時期は2025年よりも遅く、2026年か2027年になる可能性があるとのこと。

これらの予測が正しければ、Appleはサムスンと比べ、折りたたみ市場で6年以上の遅れをとることになりそうです。ただし、Appleは折りたたみ分野よりもAR/VR分野に注目しており、2023年には初の製品が発売されると噂されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次