Google新作スマホ「Pixel 6a」が日本でApple「iPhone SE」を蹴落とす理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


7月28日から発売が開始されたGoogleの新作スマホ「Pixel 6a」。Pixelシリーズの廉価版に当たるこのモデルですが、本命のライバルである「iPhone SE」には様々な面で圧勝となりそうです。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Google Store ,The Verge ,GSMARENA

Google新作「Pixel 6a」の日本価格が安すぎる


テック系メディア「The Verge」は、早くも「Pixel 6a」のレビューを公開しています。レビューでは、上位機種の「Pixel 6」と比較して欠けているいくつかの機能が指摘されていました。

まず1つ目が、画面のリフレッシュレートです。「Pixel 6」が90Hzに対応していたのに対し、「Pixel 6a」は60Hzまでしか対応していません。ただし画面は液晶ではなく有機ELを搭載しているため、同じ価格帯のiPhone SEよりは優れているといえそうです。


カメラについても12MPに留まっており、「Pixel 6」の50MPカメラに比べるとやや劣るようです。Googleのスマホはソフトウェアでの補正に優れていますが、動いていても被写体の顔がブレない「フェイスアンブラー」などは6aには非搭載となっています。


なお、「Pixel 6a」は上位機と同じ「Tensor」チップを搭載しているものの、バッテリー持ちは良好とのこと。バッテリー容量は4,410mAhで、「iPhone SE」の約2倍以上です。


とはいえ、プロセッサの性能など、「Pixel 6a」よりも「iPhone SE」のほうが優れている点もあります。しかし、少なくとも日本国内に限って言えば、「Pixel 6a」は間違いなくコスパではAppleの最新「iPhone SE」を上回っているといっていいでしょう。

その理由が米国価格と日本価格の違いです。米国価格では、「iPhone SE(64GBモデル)」は429ドル、「Pixel 6a(128GBモデル)」は449ドルという価格設定です。しかし、日本での発売価格は、円安の煽りを受けた「iPhone SE(64GBモデル)」が62,800円からなのに対し、「Pixel 6a(128GBモデル)」はなんと53,900円に留まっています。

ストレージ容量が同じモデルで比較すると、その差は約1.6万円。ミッドレンジスマホであることを考えると、機能面の差を排除しても「Pixel 6a」のほうが間違いなくお買い得といっていいでしょう。iPhoneが円安の影響を受けている現状、少なくとも値上げされるまで「Pixel 6a」は日本国内ではコスパ最強モデルとなりそうです。

Pixel 6aの購入はこちら(Googleストア)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次