ジョブズが「命尽きるまでAppleで働いた」明確な理由|後編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


重い膵臓ガンを患ったスティーブ・ジョブズは、余命いくばくもない状態でもAppleで働き続けました。なぜジョブズは、亡くなる数ヶ月前まで仕事を続けたのでしょうか?

(全2回の2回目/» 前編を読む)




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Newsthink,wikipedia,Apple

亡くなる2ヶ月前までジョブズが働きつづけたワケ


ジョブズは、2009年1月から6ヶ月間の休職を取り、休養に専念することにしました。AppleのCEO代理としてはティム・クックが選ばれましたが、ジョブズは依然として主要な戦略的決定に関与していました。

そして、その後2年間もの間、ジョブズは休職と復帰を繰り返しながら仕事を続けたのです。2011年8月24日、Appleはホームページにジョブズからの手紙を公開しました。

その手紙には「私は常々、もしAppleのCEOとしての任務と期待を果たせなくなる日が来たら、真っ先に皆さんにお知らせしようと思っていました。そして残念ながら、その日が来てしまったのです。」と記載されていました。

ジョブズは2011年10月5日の午後3時頃、パロアルトの自宅で家族に囲まれながら、56歳でこの世を去りました。ジョブズは取締役会長に就任し、死の前日までAppleで働き続けたとされています。

ジョブズの葬儀はこじんまりとしたものでしたが、まるでロックスターの逝去のように世界中で悼まれました。ジョブズは、シリコンバレーの中心地にあるアルタ・メサ・メモリアルパークに、本人の希望で無名の墓に埋葬されました。

起業した会社をクビになり、再び自分の道を築かなければならなかった人生を振り返って、ジョブズはこう言っています。

私は、自分がやっていることが好きだったからこそ、続けられたのだと確信しています。好きなことを見つけなければならない。

そしてそれは、恋人に対してもそうであるように、仕事に対しても言えることです。

仕事は人生の大部分を占めるものであり、本当に満足するためには、自分が素晴らしいと思う仕事をすることです。そして、素晴らしい仕事をする唯一の方法は、自分のしていることを好きになることです。

もし、まだそれを見つけられていないのなら、探し続けてください。落ち着いてはいけません。

心の問題と同じように、見つかればわかるはずです。

ジョブズは、自分の直感と好奇心が正しい道に導いてくれると信じていました。そして、そんな仕事が好きだったからこそ、その命が尽きる直前まで働き続けたのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次