西園寺が今後の活動について報告! これまで明かされなかった衝撃事実も発表⁉︎

関西を中心に鉄道動画で注目を集める西園寺さんをご存知でしょうか? さらに最近では関西だけでなく、全国の公共交通機関に関連する動画で人気を集めています。そんな西園寺さんは、同志社大学に通いながら活動を続けていました。

改めてこれからの活動方針の報告と共にこれまで明かされてこなかった過去を発表し、注目が集まっているようです!この記事では西園寺さんによる報告の様子やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください!

動画投稿は青春

西園寺さんは現在同志社大学に在籍する21歳の学生さんです。とはいえご自身の活動は組織化されていて、現在は社長の顔も持っています。「西園寺チャンネル」は高校2年生の終わりに開設したとのこと。

2018年の3月から動画投稿を開始して、2022年8月の時点でおよそ500本の動画を投稿されました! 4年間の間にYouTube活動も本格化して、西園寺さんにとっては青春と言っても過言ではないでしょう。西園寺さんはこれまでの動画でもそんな青春とは大学卒業と活動は終了する旨を示唆してきました。

YouTube活動は継続決定!

度々大学卒業と同時に活動終了のことを伝えてきたことから、視聴者から「就職活動しているんですか? 」「もうYouTube辞めちゃうんですか?」など心配する声があがっていたそうです。

こうした心配に応えるべく、今回撮影されたんだとか。まずはその心配されている視聴者を安心させるため「YouTube活動は続ける」と宣言されました!

西園寺さんの周りの学生の方々はほとんど就職活動が終わっているようで、休学中でもある西園寺さんの手元にはエントリーシートさえ手元にはない状況だといいます。

YouTuberになる決断

同志社大学というブランドが活かせることを理解した上で西園寺さんは、どこかに就職していく人生ではなくて自らの意志で人生を切り開いていくような舵取りを選択されました。

YouTubeで500本の動画を投稿する中で明確な将来のビジョンが固まり、将来性が確保できたこのタイミングで活動報告を踏ん切りをされたようです。西園寺さん自身、YouTuberにはならないと思っていたんだとか。そんな思いがあったにも関わらずなぜYouTuberになることを決断したのかを語られました!

YouTube活動の原点はプレゼンから

西園寺さんは中学時代から同志社の名を冠する学校に在籍されていました。学校の部活にはサッカー部に所属したといいます。鉄道部もあったのですが、鉄道ファンだけでなくて気軽楽しみたい人もいることに気付けたとのこと。

また実際にサッカー部に所属しても、理想的な選手になれないことなどを踏まえて好きでもないことを3年間も続けることがしんどいことを学んだといいます。

また授業の一環で映像を交えたプレゼンテーションがあったそうで、「ドラえもんのひみつ道具が実際にあったら? 」を友人と動画を作成されたのがYouTube活動の原点にもつながっているそうです。

自分の好きなことを大事に!

西園寺さんが在籍していた同志社高校は日本でもトップクラスに休みの多い高校だったようですが、平均点以上を目指すため予習は欠かさなかったといいます。同志社大学への推薦は学力によって学部が限られてくることもあるそうです。

この頃から自分がやっていることと将来が結びつかず、不安を抱えることが多かったんだとか。それでも自分が好きなことには邁進される西園寺さんは、XJAPANへの憧れが強かったこともあってギターと楽しく観ていたYouTubeを自分でもやろうとしたそうです。

この時の「自分でもできそう」と自信があったおかげで今があるようですね!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「こんなに長い時間、今までの歩みとこれからの思いを、きっちり伝えてくれてありがとう!」「55分間、理路整然と話される西園寺さんを見ると、きっと大丈夫なんだろうなと感じました。」といったコメントが寄せられました。

しっかりと自分の言葉でやりたいことを示してくれる西園寺さんに、視聴者の方も安心と応援する気持ちが強く表れているようです!

既に将来を見据えて活動方針を決めている西園寺さんに好感を持つ声が多くありました。

西園寺さんの決断力と行動力には、応援される声も多くあるようです!

応援したくなる人間性

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご自身では淡々と語っていましたが、自分の好き嫌いを理解する自己分析に長けていたり、大学進学から逆算した堅実な学生生活を送っていることが端々から伝わってきますよね。

動画撮影も世間から悪い注目を集めて得る人気に飛び付かず、堅実な活動を続けられたからこその今の実績と西園寺さん自らが導き出した将来が生まれたのではないでしょうか。

休学中の学生さんではありますが、ご自身のやりたいことを忠実に実行していく行動力は見習いたいことが多くありましたね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!