【モンスト】最難関はどこ? 必須キャラは?「天魔の孤城」難しかったクエストランキング!!

モンストでは8/4(木)より新コンテンツ「天魔の孤城」がスタート!
本記事では、全10クエストをプレイしてどこが難しかったのかランキング形式でご紹介!

サムネ


「天魔の孤城」をクリア!

天魔の孤城


以前別の記事でもお話しましたが、「天魔の孤城」を無事クリアしました!
いやぁ〜達成感がすごい!
全てクリアまでには、なんと2日半かかりました。

現在は「第10の間」でEXクエストが出るまで周回していますが……マジで全然出ない!
巷では「表禁忌15」の刹那クラスなんじゃないか? なんて言われてますよね。
あのクラスと考えると、100周して1回でるかどうかだったような……(笑)

そもそも「第10の間」ってめちゃめちゃ難しいから、クリアするのもやっとなんです。僕はやっと慣れてきたものの……今だと勝率20%くらいだと思います。 

となると、EX出現までにどのくらい挑むことなるんだ?(笑)
うぅ〜…ちょっと恐ろしくなったので考えるのをやめます。

難しかったクエストランキング!

そんなわけで、本記事では僕が「天魔の孤城」全10クエストをプレイしてどこが難しかったのかランキング形式で紹介していこうと思います。

こちらに関しても以前お話した内容になるのですが……
初めてAppBankの記事をみてくださった方もいると思いますので、簡単に僕のことを紹介させていただきます。

【▼4端末でプレイ】
僕は普段からメイン端末とサブ端末を3台の4端末でプレイしております。

【▼手持ちキャラは揃ってる方】
ソロでプレイしている方に比べると4端末分のボックスからキャラを選べますし、“かしモン”でキャラを貸し借りできるので、手持ちキャラは揃ってる方だと思われます。

【▼4キャラ紋章】
紋章を全キャラにつけて挑むことができます。

【▼唯一微妙な点】
唯一微妙な点は“最適性のキャラを1体も持っていない場合”にかなり厳しい状況になること。
解決法としては、メイン端末でソロプレイすればフレンドの最適性キャラを使用できます。
しかしこの方法だとサブ端末がクリアしたことにならないので、どんなに厳しくても4端末で無理やりクリアしていきます(笑)

今回はこの縛りのおかげで1つ地獄をみたクエストがありました……
それはランキングにてお話しします(笑)

というわけで、本記事は“上記のようなプレイヤーが決めるランキング”ということをご理解ください。

ランキングについて

ランキングでは10位〜1位まで紹介。
10位に近いクエストほど簡単で、1位に近いほど難しいと感じたものになります。

1:クリアまでの時間
2:最適性キャラ
3:難しかった点
4:簡単な攻略方法
5:クリア編成

ランキングの他には、簡単な攻略方法などを含めた上記の5つをご紹介していきます。
では早速ランキングに行ってみましょう!

10位:第3の間

▼登場ギミック
ギミック ダメージウォール・地雷・魔法陣・反射制限・ブロック
その他 火属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・マップクリアHP回復無し・HP個別ステージ・0コンテニュー専用ステージ
1:クリア時間 30分(6回程度でクリア)
2:最適性キャラ

鬼丸国綱
・ギミック完全対応
・ドレインでのHP管理が可能
・友情コンボでサポートもできる
・自身の殴り火力も超強い
▼3:難しかった点
・個別HP
・HP管理が難しい
・センサーのバフがめちゃめちゃ痛い
▼4:簡単な攻略方法
【▼適正キャラについて】
「鬼丸なしでのクリアは自分の実力ではムリだろうなぁ」と思わせるほどに「鬼丸国綱」が最強のクエスト。
「鬼丸国綱」とそれ以外のキャラでは、かなり適性度の差があると思います。
  
【▼クエストについて】
個別HPなのでHP管理が非常に重要。
センサーのバフをもらって敵を攻撃していくが、このバフがめちゃめちゃ痛い!
回復源は「ぷよリン」を倒すとドクロが発動し回復が可能。
センサーに触れる(HP0になる) → ぷよリンを倒す(回復する)”のルートを意識して、あとは鬼丸の加速でなるようになれ。という、とにかくユーレイにならない立ち回りを意識してクリアしました。
※鬼丸を複数編成できる人しか参考にならないかもしれません
▼ブラボー成田クリア編成

鬼丸国綱

鬼丸国綱

鬼丸国綱

バーソロミュー・ロバーツ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!