【モンスト】「天魔の孤城」全10クエスト攻略班のクリア編成を大紹介!

モンストでは8/4(木)より新コンテンツ「天魔の孤城」がスタート!
本記事では攻略班ブラボー成田が、全10クエストをどのような編成でクリアしたのかご紹介。

サムネ


「天魔の孤城」をクリア!

みなさん〜聞いてくださいっ!
わたくし、攻略班ブラボー成田……

天魔の孤城


天魔の孤城をクリアしました〜!
「第10の間」クリアは8/7(日)に日付が変わってすぐのことだったので、全てクリアまでに2日半かかりましたね〜。

現在は「第10の間」でEXクエストが出るまで周回を頑張ってます。

クリア編成を紹介

そんなわけで、本記事では僕が「天魔の孤城」全10クエストをどのような編成でクリアしたのかご紹介!

今回初めてAppBankの記事をみてくださった方もいると思いますので、簡単に僕のことを紹介すると……

【▼4端末でプレイ】
僕は普段からメイン端末とサブ端末を3台の4端末でプレイしております。

【▼手持ちキャラは揃ってる方】
ソロでプレイしている方に比べると4端末分のボックスからキャラを選べますし、“かしモン”でキャラを貸し借りできるので、手持ちキャラは揃ってる方だと思われます。

【▼4キャラ紋章】
紋章を全キャラにつけて挑むことができます。

【▼唯一微妙な点】
唯一微妙な点は“最適性のキャラを1体も持っていない場合”にかなり厳しい状況になること。
解決法としては、メイン端末でソロプレイすればフレンドの最適性キャラを使用できます。
しかしこの方法だとサブ端末がクリアしたことにならないので、どんなに厳しくても4端末で無理やりクリアしていきます(笑)

というわけで、本記事は“上記のようなプレイヤーのクリア編成”ということをご理解ください。

では早速クリア編成をみていきましょう!

第1の間

▼登場ギミック
ギミック ダメージウォール・ワープ・地雷・貫通制限・ブロック
その他 属性効果超絶アップ・HP残量が多いほど攻撃力がアップ・ハート無しステージ・0コンテニュー専用ステージ
▼ブラボー成田クリア編成

媽祖

ネオ
(ハローワールド)

媽祖

ネオ
(ハローワールド)
コメント
「ドレイン」でHP管理ができる「媽祖」が強い!
そして「ネオ(ハロワ)」の「リフレクションリング」が強力。埋め込み地雷(2ターン起爆)なので回収する必要がありますが、その面倒さを天秤にかけても「ネオ」が強い! バリアで伝染毒を防げるのも優秀です。

個人的にはギミック適正のキャラ4体で挑む正攻法よりも……
「ネオ」を引っ張って、「リフレクションリング」でゴリゴリ削る攻略が楽に感じました。

第2の間

▼登場ギミック
ギミック ダメージウォール・地雷・魔法陣・貫通制限・ブロック
その他 属性効果超絶アップ・木属性以外のキャラクター使用注意!・全敵弱点無し・仲間にふれると攻撃力アップ・0コンテニュー専用ステージ
▼ブラボー成田クリア編成

中臣鎌足

木崎レイジ

まほろば

木崎レイジ
コメント
ここはエグいほど「中臣鎌足」1強。
「中臣鎌足」を入れる数によって難易度がかなり変わると思います。
雑魚が多いので、SSを使うと雑魚処理が非常に楽。

他には「スピードアップ」でサポートできる「木崎レイジ」もオススメ。
「中臣鎌足」が1体しかいないので「まほろば」を“しょうがなく”使いましたが、本当に火力が低いです。獣神化してここの最適性になったら嬉しいなぁ。

第3の間

▼登場ギミック
ギミック ダメージウォール・地雷・魔法陣・反射制限・ブロック
その他 火属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・マップクリアHP回復無し・HP個別ステージ・0コンテニュー専用ステージ
▼ブラボー成田クリア編成

鬼丸国綱

鬼丸国綱

鬼丸国綱

バーソロミュー・ロバーツ
コメント
「鬼丸なしでのクリアは自分の実力ではムリだろうなぁ」と思わせるほどに「鬼丸国綱」が最強のクエスト。
「鬼丸国綱」とそれ以外のキャラでは、かなり適性度の差があると思います。

魔法陣対応ナシならば殴り火力の高い「聖徳太子」や、8ターンで魔法陣回避ができる「背徳ピストルズ」もオススメ。

ダメウォ非対応でHP管理が重要になりますが「えびす」なんかも使えるみたいです。

第4の間

▼登場ギミック
ギミック 地雷・減速壁・ブロック
その他 光属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・パワーアップウォールにふれると攻撃力アップ・0コンテニュー専用ステージ
▼ブラボー成田クリア編成

ドン・キホーテ

ジャック・ザ・リッパー

ドン・キホーテ

ニュートンα
コメント
ここは「ドン・キホーテ」「ニュートンα」が非常に強力。
「ドン・キホーテ」はブロック無視での雑魚処理ができるのが優秀。地味だけど2段階目の電撃SSでジワジワボスの体力を削れるのが便利に感じました。

このクエストは邪魔なビットンが登場したり、ボスが右に多く登場してレザバリをまとっていたり「ニュートンα」を輝かせたいという思いが非常に感じられます。持っているなら必ず入れるべきです。

「ジャック・ザ・リッパー」もそれなりに強かったのですが、SSが使いにくいのが難点。
味方に順番に触れてくルートに“透明パネル”があると、ボスを透明化させてしまいダメージを与えられないという場面が何度かありました。
SS使用時の火力は非常に高いので、配置によっては味方には触れず、弱点往復する方が良いかもしれません。

第5の間

▼登場ギミック
ギミック 重力バリア・ダメージウォール・魔法陣
その他 属性効果超絶アップ・敵にふれるたびに攻撃力アップ・一部の敵は弱点効果アップ・闇属性以外のキャラクター使用注意!・友情コンボ禁止・0コンテニュー専用ステージ
▼ブラボー成田クリア編成

ハデス

ジキル&ハイド

ハデス

ジキル&ハイド
コメント
魔法陣対応していて安定した立ち回りができる「ジキル&ハイド」と、ボスに対して超火力を出せる「ハデス」の2強といった印象。
ただしクエストの性質上「ジキル&ハイド」のSSが実質使えないのが残念なポイント。
「ハデス」は魔法陣非対応なので立ち回りが難しく、配置運によって地獄を見ることも。
ただしマヒSSは超強力! ボスの即死を防ぐこともできます。
※はやリンがボスの状態異常を回復させるので、即死攻撃がくるターンに撃つ必要アリ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!