iPhoneユーザーに絶賛された「3Dタッチ」をAppleが葬った理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleは「iPhone 6s」から搭載していた「3D Touch(3Dタッチ)」。ユーザーからは評価の高かったこの機能ですが、「iPhone 11」シリーズでは廃止しました。この理由について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,wikipedia

AppleがiPhoneの「3Dタッチ」機能を廃止した理由


3D Touchは、2015年の「iPhone 6s」でデビューし、Appleはマルチタッチと同じくらい革命的だと宣伝しました。3D Touchの特徴は、iPhoneの操作の幅を大きく増やせるという点です。

初代iPhoneが登場した後、マルチタッチがどれだけの影響力を持つに至ったかを知れば、Appleの主張がいかに重要であったかが理解できるはずです。ところが、そんな革新的な機能であったにも関わらず、3D TouchはiPhone 11で廃止されてしまいました。

しかし、3D Touchに欠陥があったわけではありません。機能自体は非常に好評で、廃止されたあとにも復活を望むユーザーは少なくありませんでした。1590万人を超える登録者を抱えるテック界の大物YouTuber、マーカス・ブラウンリー氏も「3Dタッチは最高だった」と述べています。

3D Touchは、iPhoneのバックライトに静電容量式センサーを組み込むことで実現されています。カバーガラスとバックライトの間のわずかな距離を、ディスプレイが測定することで、ユーザーに「グッと押し込む」という新たな操作を提供したのです。

さらに3D Touchのために、標準的な携帯電話の振動モーターよりも短く、より正確な触覚振動とタップを実現する「Taptic Engine」と呼ばれる部品も搭載されました。

「iPhone 6s」での初登場時、Appleは、3D Touchを使えば、電子メールをすばやく表示したり、カレンダーのイベントをプレビューしたり、フライトの詳細を確認したり、他のアプリケーションにドラッグしたり、別のウィンドウに移動したりすることができるとアピールしていました。

この機能によって、iOSのナビゲーションが、より速く、より楽になりました。このような新機能を最大限に活かすためには、アプリごとに最適化させる必要があります。

しかし、これが1つ目の落とし穴でした。Appleは自分たちのアプリしかコントロールできなかったのです。そのため、3D Touchに対応するサードパーティ製アプリはあまり多くなりませんでした。

また、iPhoneの見た目に変化がなかったのも問題でした。3D Touchは外観で確認できる機能ではないため、消費者目線では目立っていませんでした。

そして3D Touchは、便利ではあれど「デバイスを使うための必須機能」ではありません。iPhoneユーザーは、この機能を無視しても、これまで通りにiPhoneを使い続けることができたのです。

Appleはこの問題を理解していたからこそ「iPhone 6s」を発売する際に、ユーザーに3D Touchについての宣伝を大々的に行いました。

Appleは3D Touchを紹介するテレビ広告を打っただけではなく、一部のAppleストアにスクリーンを内蔵した巨大なテーブルを設置しました。各テーブルには、2列のiPhoneが展示され、ユーザーはそれを触ることができます。

そして、3D Touchを利用すると、iPhoneのディスプレイからテーブルの下にある大きなスクリーンに波紋が広がります。波紋の大きさは、iPhoneのディスプレイを押す強さによって決まります。その力の強さは、3Dタッチで計測されていました。

しかし、このAppleの取り組みは「iPhone 6s」の3D Touchに注目が集まるきっかけにはなったかもしれませんが、それでも不十分でした。

Appleがこの機能を大々的に宣伝したのは「iPhone 6s」のときだけだったため、「iPhone 7」「8」「X」「XS」により新しい機能が搭載されるたびに、3D Touchの影が薄れていったのです。


さらに、3D Touchの存在を知っていたユーザーの多くも、その機能を使う機会は減っていきました。なぜなら、アプリによって3D Touchが使えるものと、使えないものがあったからです。

また、対応アプリがあったとしても、そのアプリがどのようなショートカットを提供しているのか、それを使う価値があるのか、ユーザーは判断しなければなりませんでした。

そして、最後の問題が、コストです。Appleの元上級副社長のフィル・シラー氏は「iPhone 6s」が発表された当初「3D Touchを実現するディスプレイを作るのは、信じられないほど難しい」と語っています。

そして「もしユーザーが、3D Touchを利用しなければ、丸1年、いや2年のエンジニアリングと膨大なコスト、そして製造への投資を無駄にすることになる」とも述べていました。

しかし、悲しいことに、3D Touchはまさにそのような状態になってしまったのです。一部のユーザーは、日常的に3D Touchを愛用していました。しかし多くのユーザーは、その存在を知らなかったり、忘れてしまったりしていたのです。

そしてついにAppleは、「iPhone 11」で3D Touchを廃止します。ユーザーからは惜しむ声もありましたが、かかるコストとその普及率を考えれば、3D Touchを廃止したAppleの判断は正しかったといえるでしょう。

一部のユーザーの間では長い間好評だった機能をiPhoneから消してしまうというのは、容易にできる判断ではありません。1つのギミックを廃して、シンプルに徹するというデザイン哲学を完徹するAppleの姿勢には、凄みを感じさせられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次