【絶望】iPhone 14 miniが登場しない理由3つ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


あと2ヶ月ほどで、iPhone 14シリーズが発売されます。ただ、iPhoneの最小モデルが変更される可能性があります。なんと、AppleはiPhone 14シリーズから「mini」モデルを廃止しようとしているのです。

Appleが「mini」モデルを廃止しようとしている理由について、テック系メディア「9to5Mac」が解説しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac,Apple

「mini」モデルは、ユーザーも求めていない?


Appleは「3つ」の理由から「mini」モデルを廃止しようとしています。

【1】miniモデルの売上不振


Appleは2020年のiPhone 12シリーズで、5.4インチの「mini」モデルを導入しました。しかし、iPhone 12 miniは、iPhone 12の他のラインアップほど売れませんでした。

CIRPのアナリストは、iPhone 12シリーズが発売して最初の2カ月間の販売台数で、iPhone 12 miniの占める割合はわずか6%に過ぎなかったと指摘しています。

ちなみに、iPhone 12が占める割合は27%、次いでiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxがそれぞれ20%でした。

iPhone 12 miniは、新しいフラッグシップiPhoneの1つであるにもかかわらず、iPhone SE、iPhone 11、iPhone XRなどの旧モデルに負けてしまうことが多かったのです。

2021年9月に発売されたiPhone 13 miniは、バッテリー駆動時間やディスプレイの明るさなどが改善されたものの、売れ行きは伸びませんでした。

CIRPの最近のデータによると、第2四半期のiPhone 13 miniの販売台数はiPhone全体の3%にとどまっているようです。


「mini」モデルが廃止される理由と「mini」モデルが今後どうなるのかについて「9to5Mac」は、このように考えています。

【2】miniモデルの難しい立ち位置


miniモデルは、iPhoneラインナップの中で最も画面が小さいモデルです。miniモデルには当然大きなモデルとは違った利点がありますが、ユーザーはより大きな画面の方が「プレミアムなデバイス」と考えます。

そのため、苦労して小さな筐体に機能を詰め込んでも、通常の6.1インチモデルよりも安い価格設定で売らなければなりません。前述の売上不振も考えると、「安くしたのに売れない」というのはAppleとしては頭の痛い問題です。

【3】今のところminiモデルのリーク情報はない


リーク情報によると、今年はiPhone 14 miniの登場はないと言われています。「9to5Mac」も、Appleが「iPhone 14 mini」をテストしていないことを独占的に報じています。

iPhone 14(コードネーム:D27、D28)は、6.1インチと6.7インチの大きさが用意される予定です。

また、iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Max(コードネーム:D73とD74)も、6.1インチと6.7インチの大きさで提供される予定です。

つまり、最も小さいiPhone 14は6.1インチのディスプレイとなり、Appleはスクリーンサイズの選択肢を3つから2つに減らすということです。

今後miniモデルは、どうなるのか?


iPhone 13 miniは、おそらく599ドル(約80,000円)前後の低価格でAppleのラインアップにとどまると予想されています。

iPhoneのminiモデルは、将来のiPhone SEとして復活する可能性もあります。しかし、一旦iPhone 14シリーズから排除されることは、ほぼ間違いないといっていいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次