「生姜こんぶ」1つで味付け完了!! 生姜焼き史上一番カンタンなレシピを発見♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

フジッコの公式サイトで、目からウロコな生姜焼きレシピを発見! 通常であれば、醤油・酒・みりん・生姜などを使って味付けしますが、なんと調味料不要! 「ふじっ子煮 生姜こんぶ」だけでバッチリ味がキマるんです♪ 

目次

「豚肉の生姜こんぶ焼き」


材料(2人分)
・「ふじっ子煮 生姜こんぶ」…1/2パック
・豚肉(ロース)…200g
・サラダ油…適宜

わが家の冷蔵庫に常備しているものランキング第1位「ふじっ子煮シリーズ」。おにぎりの具材にするのが定番でしたが、料理の味付けに使うという方法があったんですね~! 生姜こんぶは、生姜と昆布の割合が7:3。昆布の佃煮なので昆布のほうが多いとばかり思っていたんですが、意外にも生姜がメイン! 甘辛い味付けで、生姜焼き作りにぴったり♪ 

調理時間わずか5分

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。


生姜こんぶを加え、軽く炒め合わせて出来上がり! たったこれだけ(笑) 


最後にお好みで「追い生姜こんぶ」をすると、さらに旨味が引き立ちますよ。


いつもの生姜焼きよりさっぱり! 昆布の旨味でご飯が進む♪

みんなに愛される定番おかずが、これだけ時短でできるなんて最高! 忙しい時は特に助かりますよね。


料理初心者でもチャレンジしやすいレシピでありながら、5分で作ったとは思えない手の込んだ味。塩気も甘さも丁度いい! 焼いている間に佃煮の旨味が行き渡り、調味料不使用とは思えないほど味わい深い一品になっています。昆布パワー恐るべし! 


いつもはすりおろした生姜を使っていましたが、千切りの生姜っていいですね~。たっぷり入っているので風味が良く、シャキシャキっとした食感も楽しめます。ご飯が進んでしょうがない!


これまで色々な調味料に漬け込んで、時間をかけて生姜焼きを作っていたという方。時間がない日は、“5分でできる生姜焼き”一択ですよ!

製造者:フジッコ
製品名:ふじっ子煮 生姜こんぶ
購入価格:204円(税込)
公式サイト:豚肉の生姜こんぶ焼き|愛情レシピ|フジッコ株式会社

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次