Google「Pixel 7」にApple「iPhone 14 Pro」が〝圧勝する〟という噂の根拠

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleから9月7日に発表された「iPhone 14 Pro」ですが、10月にはライバルとなるGoogleのフラッグシップ機「Pixel 7」「Pixel 7 Pro」が発表される予定です。

しかし「iPhone 14 Pro」は昨年から大きくアップグレードされたことで、Pixelシリーズに対して不利とされていた部分をかなり解消しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:AndroidPolice(1) ,(2) ,GeekBench ,Googleストア ,Apple ,Toms Guide

「iPhone 14 Pro」が解消した2つの弱点と圧倒的な強み


Pixel 7シリーズは前モデルPixel 6のデザインを踏襲し、スペックやデザインも若干調整される程度に収まる見込みです。しかし「iPhone 14 Pro」は数年ぶりに大きなアップグレードされ、Dynamic IslandというAndroidにはないユニークな要素も追加されています。

Dynamic IslandでFace IDのデメリットを解消


iPhoneシリーズはFace IDを搭載するため、「iPhone X」以降のモデルに大きなノッチを搭載しつづけています。対してPixelシリーズを含む多くのAndroid端末はノッチからより小さいパンチホールに切り替えており、画面占有率の広さでの優位性を保っていました。


iPhone 14シリーズでも通常モデルはノッチを搭載し続けているものの、Proモデルは初めてノッチを廃止しました。代わりに取り入れられたのが「Dynamic Island」という機能です。

ノッチとは違い、Dynamic Islandはただの切り抜きではなく、iOSの動作に組み込まれています。音楽再生時にはアルバムなどのアイコンや、再生中であることを表す波形のアニメーションなどが表示されます。

Android専門メディア「Android Police」は、Dynamic Islandについて「動かせないハードウェア要素を目立たなくする、あるいは利用するためのスマートな方法だ」と評価しています。この新しいアプローチは、iPhoneの弱点を1つ減らしたといっても過言ではありません。

「iPhone 14 Pro」は「Pixel 7」とカメラが解像度がほぼ同等に


GoogleはPixel 6シリーズで初めて50MPカメラを搭載し、12MPカメラを搭載しているiPhoneシリーズに対して優位にたちました。しかし「iPhone 14 Pro」も初めて48MPカメラを搭載し、ほぼ同等の解像度での撮影を可能としています。

解像度はあくまでカメラ性能を決める1つの要素であり、そこまで撮影クオリティを左右するものではありません。とはいえ、より強力なカメラ機能を求めるユーザーにとって、iPhoneも48MP解像度での撮影に対応したことは嬉しいことです。

「Android Police」によれば、対する「Pixel 7」シリーズは、引き続きメインに50MPのカメラを搭載する見込みです。その他の望遠やマクロカメラといった部分を見ても、カメラのスペック上で「iPhone 14 Pro」が「Pixel 7」に劣ることはないでしょう。

Apple新チップ「A16 Bionic」の圧倒的な優位性

Pixelシリーズに対するiPhoneの大きな優位性の1つがチップの処理性能の差です。「iPhone 14 Pro」は初めて「A16 Bionic」を搭載し、競合に対する差をアピールしました。

「Android Police」によれば、対して「Pixel 7」は独自チップ「Tensor G2」を搭載するとのこと。このチップはサムスンの4nmプロセスで設計されると噂されていますが、前年のチップ性能を見る限り、「A16 Bionic」よりは劣るものとなるでしょう。


参考までに、前世代の「Tensor」はベンチマークソフト「Geekbench」のマルチスコアが2700程度となっていました。これは、2019年に発売された「iPhone XS」のスコアとほぼ同等です。

チップ性能はゲームやアプリをひらく速度などだけではなく、画像処理やバッテリー駆動時間といったスマホ自体の使い勝手にも直結する要素です。特にAppleシリコンは電力対性能に優れており、Appleは「A16 Bionic」のバッテリー消費の少なさもアピールしています。

テック系メディア「Toms Guide」は、Googleがプロセッサ以外に大きな変更をしていないのであれば、「iPhone 14 Pro」が「Pixel 7 Pro」に対してリードを広げる結果になるかもしれないと予測しています。

リーク情報をまとめると、価格面ではPixelが優位に立つと予想されていますが、究極の性能を求める場合には「iPhone 14 Pro」がより良い選択となりそうです。とはいえ、これらはあくまで噂段階のものであり、「Pixel 7」シリーズが発表されるまでは分かりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次