iPhone 14 Proは「カメラ起動が遅い」「異音がする」との報告、解決策はあるのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


9月16日に発売された「iPhone 14 Pro」について、カメラアプリの起動が異常に遅くなるという報告が、テック系メディア「MacRumors」のフォーラムに寄せられています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors(1) ,(2) ,@LukeMiani

iPhone 14 Proのカメラに問題が多発


フォーラムに寄せられた投稿によると、一部の「iPhone 14 Pro」モデルでカメラアプリのアイコンをタップしてから起動するまでに4〜5秒かかる問題が発生しているとのこと。この問題は、一度カメラを開いた後に発生するそうです。

iPhone 14 Proで同じ問題があります。スマホを再起動し、カメラアプリを起動すると、カメラはすぐにオンになります。カメラアプリを閉じてから開くと、カメラがオンになるまで常に4〜5秒かかります。カメラを使う他のアプリをテストしたところ、即座にオンになりました。これはSWのバグだと思います。


同メディアのテストでも同じ問題が発生したとされており、この問題は広範に発生しているようです。ただし、アプリを開くたびに発生するわけではなく、たまに発生する程度だったとのこと。他にも、この問題はカメラアプリに限定されており、ビデオではなくフォトのモードでのみ起こると報告されています。

「MacRumors」のフォーラムでは、これがRAM(メモリ)管理の問題ではないかという指摘もありました。なお、Proモデルでは他にもカメラ周りの問題の報告が複数上がっています。

海外YouTuberのルーク・ミアニ氏は、「iPhone 14 Pro」でTikTok、インスタグラムなどのサードパーティ製アプリを使ってビデオを撮影する際に、カメラから異常な音が発生したと報告。動画では、カメラが「ジジジ……」という音とともに振動し、映像がひどくぶれていることが確認できます。

同氏はこの問題により、テストしていたiPhone 14 Pro Maxのメインレンズが、その後の使用で、カメラアプリでもうまくフォーカスを合わせられなくなったと主張しています。なお、ミアニ氏はiPhoneをAppleストアに持ち込み、新しいデバイスと交換することができたそうです。

「MacRumors」によれば、同じ問題は複数報告されているようです。これについてAppleは、問題を認識しており、修正プログラムを含むソフトウェアアップデートを来週リリースすると同メディアに伝えています。

Appleはそれ以上の詳細を明らかにしていませんが、アップデートで直るのであればそれほど心配は要らなさそうです。とはいえ、修正が入るまではサードパーティ製アプリでのカメラ起動はできるだけ控えたほうが良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次