【パズドラ】ルフィとマリウスは組むべき? それぞれの特徴を解説!


現在開催中のガンホーコラボ。新キャラの「マリウス」はルフィとの相性の良さで注目を浴びていますね!
もっとも同じリーダーフレンドで組んでも十分強いのがルフィ。果たしてマリウスを確保する必要はあるのでしょうか?


ルフィの相方はルフィorマリウス?

ワンピースコラボで登場した「ルフィ」。コラボ内ではもちろんのこと、パズドラ全体の中でもトップクラスの性能を持っており、現環境トップのリーダーと言えます!
変身キャラながら上限解放が可能なスキルと、それを十分に活かせる高倍率リーダースキルが特徴ですね。

対するマリウスの性能がこちら。5個消し1個につき倍率が発動するのは同じとなっており、ルフィと組むことで高倍率が狙えますね!
スキルも5ターンで使える2ターン吸収無効となっており、ギミック対策もできる優れキャラです。


2人を見比べると……大きな違いは付随効果ですね。ルフィは5個消しで固定ダメージが増えるのに対し、マリウスはコンボが増加。5個つなぎによりコンボ数が減りがちなルフィの弱点を補ってくれます!
これだけでもルフィルフィよりも組むメリットがあることが分かりますね。

そしてもう一つのマリウスの特徴が『76盤面へのしやすさ』。ルフィルフィで76を行う場合、どちらも変身キャラのためローのような位置指定リーダーチェンジが必須でした。
しかしながらマリウスは非変身キャラ。自身にリーダーチェンジをアシストすることでサブの枠を使わずに76盤面になることができ、以降も吸収無効として役立ち続けますよ!

一方で、マリウスを使うデメリットももちろん存在。一番のデメリットは4色消さなければ軽減が発動しないことです。
どちらもHP倍率が存在しないため、欠損は致命的。マリウスを採用すると欠損の可能性が高まるため、ラフィーネなどの欠損対策は必須となります!

というわけで結論ですが、リーダーチェンジ武器・欠損対策が可能な方はマリウスの確保を強く推奨します! 逆にこれらが用意できなければ、マリウスを入手しても運用は難しいでしょう。
ルフィルフィでも現状十分強力なため、無理して確保する必要は少ないですが……コンボ吸収で苦戦する可能性がある点だけは注意しておきましょうね。

こちらの記事もぜひ!

ガンホーコラボの新キャラである「マトゥル」が、現在話題となっていますよ~!
現在話題の中心となっているのは「デフォルメ進化」のマトゥル。
こちらが覚醒で火力を出しつつ、操作時間まで大幅に補助できるうえ、なんと「軽減ループ」までもスキルでできてしまうんですよね!!
オマケに付いている「全ドロップを強化……



AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す