さやか&杏子の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

さやか&杏子の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:希少なアビリティセット

さやか&杏子(獣神化)は重力バリア、ワープ、減速壁の汎用3ギミックに対応。このアビリティセットを持つのは水属性の貫通キャラでは初となります。(ちなみに反射キャラでは、「鬼滅の刃コラボ」のスターターパックで購入できた「善逸&伊之助」が該当)

最近はコラボスターターパックのキャラが、「天魔の孤城」などの超高難易度で活躍する場面も多いことから、将来性にも期待が持てると言えます。

良い点2:マヒを確定で付与するストライクショット

さやか&杏子のストライクショットは、ステージ内を走り回ったあとにボスへ追撃を放つタイプです。追撃はボスを確実にマヒできる効果を持つため、強攻撃が来る直前に使えば回避が可能。ピンチから一転攻勢のチャンスをつかむ際に役立ちます。

難易度が高いクエストほどボスの強攻撃が危険なものになるので、相手の動きを封じられる能力は今後も腐りにくいでしょう。

気を付けたい点

さやか&杏子を入手した時点でタスとLv.が最大な点は、ゲームを始めたばかりの初心者の方にとって嬉しいところ。
また、ゲージが付いておらず扱いやすいのも、ゲームに慣れていないうちは助かるポイントです。

逆に言えば、上級者の方は減速壁や重力バリアで引っ掛けることができず、配置がしにくい点に物足りなさを感じるかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・ボス必中のマヒSS【+1.0点】
・威力の高い友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・ワープ・減速壁の3つに対応可能。
地雷回収を他のキャラに任せれば【轟絶】アビニベーシャで使用可能。
最適性クラス”まではいかないが……
超スピード型に戦型開放すれば機動力が高く、適性度が高め。

同じくこの3つに対応できるキャラはかなり少なく、火属性では「恐山アンナ」。水属性では「善逸&伊之助」というスターターパックキャラが目立ちます。

アンチ重力バリア×アンチワープ×アンチ減速壁に対応できるキャラはこちらでチェック!

威力の高い友情コンボ

メインには、「ハイクロススティンガー」。
サブに「乱回復弾」を所持。

「ハイクロススティンガー」は貫通性能があるため、ターゲット以外の敵にもダメージを与えられます。威力が高く雑魚殲滅とボス火力、両方で活躍してくれます。

「乱回復弾」は高威力かつ、回復も可能だが、ランダム性が高いため便りきるのは禁物。“オマケ程度”で考えた方が良いでしょう。

素アビに「魔封じM」を持つので、キラー対象にはさらにダメージがUPします。

ボス必中のマヒSS

自強化+停止後に追撃を与えるSS。

1段階目は1.2倍。2段階目は1.5倍と並の自強化倍率。

注目ポイントは追撃。
追撃はボス必中なのがGOOD。さらに2ターンのマヒを与えるため、即死攻撃をやり過ごすことが可能です。

その他

3ギミック対応で高い汎用性・強友情・高難易度適正持ち、本コラボから始めたばかりの人には優秀な1体となるでしょう。

ワンパン性能は持たないものの……
個人的には、過去に登場したスターターパックキャラと比べても最強クラスの性能だと思います。

さやか&杏子のおもな適正クエスト

さやか&杏子は、おもに「重力バリア」「ワープ」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

裏・禁忌の獄【1】
アビニベーシャ【轟絶】
アヴァロン【爆絶】
カイン【超絶】
イザナミ【超絶】

さやか&杏子のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

さやか&杏子のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶魔封じMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

さやか&杏子の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる。高難易度系クエスト(アビニベーシャなど)で使うならアイテムの使用もアリ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次