iPhoneが4倍早く「使用不能」になる新機能のワナ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


最新のiPhoneといえども電池が切れて使用不能になれば、ただの文鎮。いうまでもないことですが、バッテリーのもちは極めて重要な問題です。そんなiPhoneのバッテリー消費に大きく関わる新機能について、海外YouTubeチャンネル「SimplyPops」が検証しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:SimplyPops ,Apple

iPhone 14 Proは「常時表示オン」でどれだけバッテリー消費が多くなるのか?


iPhone 14 Pro」には、端末がスリープの状態でも時間や通知を表示してくれる「常時表示」機能が搭載されています。この機能は多くのAndroid端末にすでに搭載されていますが、消費電力が多くなってしまうのが長年の課題でした。

ようやくこの機能を搭載したAppleですが、多くのAndroid端末とは違い、iPhone 14 Proには、最低1Hzで駆動するProMotionディスプレイが搭載され、常時表示機能のバッテリー消費が最低限に抑えられています。では実際のところ、常時表示はどれほどバッテリーを消費するのでしょうか?

テストでは、「画面オフ」「常時表示オン(黒背景)」「常時点灯オン(カラー)」の3つの設定のiPhone 14 Proが並べられています。有機ELの仕組み上、黒い部分は発光しないため、画面に占める黒い範囲が広ければ広いほど、バッテリー消費は少なくなるはずです。

テストは100%からスタート。左から、「画面オフ」「常時表示オン(黒背景)」「常時点灯オン(カラー)」の設定です。


まず、最初にバッテリーが残り1%になったのは「常時点灯オン(カラー)」設定のiPhone 14 Pro。バッテリー切れまでの結果は59時間でした。


この時点で、「画面オフ」の端末は残り75%、「常時表示オン(黒背景)」の端末は残り16%と大きな差がついています。

次に「常時表示オン(黒背景)」のiPhone 14 Proが残り1%に。バッテリーが切れたのはテスト開始から70時間後でした。この時点で、「画面オフ」の端末のバッテリー残量は70%です。


この時点でテストは終了しています。単純計算では「画面オフ」のiPhone 14 Proは約233時間バッテリーがもつ計算となるため、「常時点灯オン(カラー)」の状態では、オフの状態よりも約4倍早くバッテリーを消費している計算になります。


とはいえ、普通に使っていればもっとバッテリー消費は早いため、体感としてはそこまで大きな差はないはずです。「常時点灯オン(カラー)」の状態では、1時間あたり約1.26%、1日に換算すると約30%余分にバッテリーを消費する計算です。

このバッテリー駆動時間の減少よりも、常時表示にメリットを感じるのであれば、この機能をオンにしておくのもアリでしょう。また、今回のテストでは、黒背景はバッテリー消費が少なくなることが実証されているため、できるだけ黒い部分の多い画面を選ぶと良さそうです。


ちなみに常時表示は、特定の時間帯やポケットの中にある場合など、必要がない状況では暗くなるようになっています。そのため、実際の使用ではバッテリー消費の差はさらに少なくなると考えられます。この常時表示ディスプレイのオン/オフは、「設定」>「画面表示と明るさ」>「常にオン」から切り替えることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次