Googleやらかし。Apple CEOのツイートを煽るも自爆

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Googleは、ライバル視しているAppleに対して煽るような行動を取ることがよくあります。今回はApple CEOのとあるツイートを標的にしたGoogleですが、うっかりミスによってまさかの自爆をしてしまったようです。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,@ianzelbo

GoogleがApple CEOに送ったリプライに痛恨のミス


Appleのティム・クックCEOは10月18日、「可能性は無限大」というコメントに#TakeNoteのタグを付け、iPadを示唆するようなツイートを公開しました。

しかし、このタグはNBAチームのユタ・ジャズが使用しているタグであり、一部のファンからは批判の声も上がっていました。

Googleはこれに乗じ、このツイートに対して、「Team Pixelに参加することで、NBAファンはiPhoneよりも好きなチームに近づける」ようになると返信。

ところが、このツイートの下にはなんと「Twitter for iPhone」の文字が。Twitterはツイートが何の端末から送信されたかが表示される仕様になっており、Googleも何度かiPhoneからツイートしてしまうミスを犯しています。

Google Pixelチームは、すぐにそのツイートを削除し、再度送信しました。2回目のツイートは「Twitter for Web」で送信されています。

タグの騒動に乗じてNBAファンを取り込もうとしたGoogleでしたが、結果的には従業員もPixelではなくiPhoneを使っていることをバラしてしまう結果に。よくある企業同士の煽り合いですが、この「まさかの自爆」にツッコミを入れなかったクックCEOのほうが大人だったと評価するべきなのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次