iPhoneの謎仕様、ようやく解決しました

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


2017年に発表されたiPhone Xは、同シリーズの見た目を劇的に変化させました。その中でAppleは、メニューバーから直接確認することができた「バッテリーの残量表示」をなぜか廃止しています。

その変更から5年間、バッテリー残量はメニューバーから姿を消しました。しかし「iOS 16」から、バッテリー残量の表示方法が大きく変わっています。この変化についてAppleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,wikipedia

iPhone X以降で消えた「バッテリー残量表示」


iPhoneユーザーは今までバッテリー残量を確認するためだけに、スワイプをしてコントロールセンターを表示させる必要がありました。多くの人は、この仕様変更を後退だと感じたはずです。では、なぜAppleはその様な変更をしたのでしょうか。その答えは、ノッチのためです。

iPhone Xの目玉機能の1つは「Face ID」です。これを実現するためには「TrueDepth Camera System」が必要でした。そして、そのセンサーは全てディスプレイ上部の大きなノッチに収められています。


ノッチはかなりのスペースを占めますが、Appleは左右にある「時計」「アンテナ」「無線LAN」「バッテリーアイコン」は維持しました。しかし、そのリストの中にバッテリーの残量表示は入りませんでした。


その結果、バッテリーの残量表示はコントロールセンターに追いやられたのです。

Appleはバッテリーアイコンを表示させておけば、正確な残量を表示しなくても問題ないと考えました。しかし、正確な残量を見ることを好むユーザーは必ずいます。

そして、正確な残量を見るためだけに、コントロールセンターを開くという作業は非常に不便でした。


そこでAppleは、Androidと同じようなアプローチをとりました。Appleは「iOS 16」からバッテリーの残量をアイコンの中に統合できるようにしたのです。

しかし、このシステムにも欠点があります。なんと、デバイスのバッテリーが20%を超えている場合、アイコンは完全にフルに表示されてしまうのです。そして、20%以下になると、アイコンは赤色に変わります。この表示の仕方では、一見満タンに見えても、パーセンテージを見ると少なくなっていることがあります。


そして、Appleは「iOS 16.1ベータ版」でバッテリーの表示方法を変更します。その結果、ついにiPhoneでもバッテリーアイコンが変化しながら、残量を一緒に確認できるようになったのです。


たったこれだけの問題を解決するために、Appleは結果的に5年の歳月と、2つのソフトウェアリリースを費やしたのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次