iPhoneをバグらせる〝3文字〟の単語が見つかる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone版Safariで、特定の検索ワードを入力するたびにSafariがクラッシュする奇妙なバグが報告されています。

関連:罰金28億円「充電器なしのiPhone売っちゃダメ」Appleの〝言い訳〟も全却下

*Category:テクノロジー Technology *Source:Appleinsider ,@AppleSupport(Twitter)

目次

iPhoneで「wal」「bes」「tar」を検索するとSafariがバグるとの報告


テック系メディア「Appleinsider」によれば、iPhone版Safariで、アドレスバーに「bes」「wal」「tar」などの3文字の単語を入力するとクラッシュが発生すると、一部のユーザーが報告しているとのこと。

このバグは、Safariを起動し、アドレスバーに「wal」「bes」「tar」と入力することで発生します。それ以上入力しないか、スペースを入力するとSafariがクラッシュする場合があります。

これらの検索語は、ECサイトの「Best Buy」や「Target」といった小売チェーンの頭文字になっています。なお現在のところ、この3文字以外のパターンは見つかっていないようです。

このバグは誰でも再現できるものではなく、報告はあくまで一部のユーザーからのもよう。なお、「Appleinsider」によれば、この問題を報告しているユーザーは主に「カリフォルニア州とフロリダ州」とのこと。


この条件から、同メディアはこのバグの原因がサーバー側にあるようだと指摘。また、iPhoneのSafariでGoogleの検索エンジンを使用している際に起こることから、Google側の問題の可能性もあると示唆しました。

Appleは、このバグに対する回答や回避策を提供していません。この問題が発生したユーザーは、この問題が完全に修正されるまで、別のブラウザをインストールするか、別の検索エンジンを使用することでクラッシュを回避できます。

この問題についてツイートしたユーザーにAppleのサポートが返信していますが、「iOSのバージョンを教えて下さい」という内容のみで、バグについては触れていません。

これはサーバー側の問題のようなので、修正を実行するのはAppleかGoogleになるでしょう。現在この問題は徐々に解決に向かっているようですが、万が一このバグに遭遇した場合は、検索エンジンを変えると解決するかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次