杏がフランスでこだわりの家具選び! カフェ文化を守り続けてきた老舗店でオーダーメイドの椅子を作る!

フランスに移住して早2ヶ月が過ぎようとしている杏さん。以前にも家具を組み立てる動画をアップされているように、インテリアも着々と整いつつあるようです。そんな杏さんが今回、こだわりの椅子をオーダーメイドで作る様子が話題になっています。

この記事では楽しげに椅子をオーダーする杏さんの様子を視聴者の反応と合わせてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

カフェ文化を長らく守り続けてきた籐の椅子

『あらゆる新しいものに対する最良の教養の場所は常にカフェであった。』シュテファン・ツヴァイクより。いかにもフランスらしい名言ですね。

このようにフランス文化とカフェは切っても切り離せないもの。そんなカフェで見つけたかわいい椅子が、以前から気になっていた杏さん。今回の動画はオーダーメイドで椅子を作るという夢を叶えるべく工房を訪れたときの様子です。

工房に出かける前に下調べ

フランスの街には籐で編んだかわいい椅子がいたるところにあふれています。アジアから輸入された籐で編んだ家具が、軽くて丈夫ということで普及していったそうです。

籐の色や編み方でデザインが無限に広がるというオーダーメイドの椅子。そんな無限の組み合わせの中からスムーズにオーダーができるようにと、工房に出かける前日、サイトでカタログをチェック。今回選んだ工房は19世紀から続く椅子のブランド『L.DRUCKER』です。

『DRUCKER』の工房に到着

パリから北へ約75km離れたジロクールという町に向けて出発です。車で1時間ほど、牧場があったりとのどかな風景が広がる先に、その工房がありました。では早速、中に入っていきましょう。

まずは工房の見学から!

雑然と積み上げられた椅子や、忙しく作業する職人さん達を目の当たりにして感激しきりの杏さん。色々、気になることを質問していきます。この工房の職人さんは、皆15年以上のベテランさんばかりだとか。安心して任せられますね。

籐をいとも簡単に曲げ、器用に編み上げていく職人さん。もちろんひとつひとつの工程すべてが手作業で行われています。近くで見学させてもらい、だいぶイメージがわいてきたようです。

できあがるまでに半年以上かかるとは!

いよいよ事務所に戻って椅子のオーダーについて話しあいをします。ダイニングテーブル用の椅子であるということ、数は6〜8脚。ちゃんとテーブルの写真を見せて流暢な英語で説明する杏さん。

カタログにある既存のデザインだと1ヶ月、オーダーメイドだと6〜8ヶ月かかるとのこと。「月ですか?」想像以上に時間がかかることに驚いて思わず笑ってしまった杏さんですが、ためらわずにオーダーメイドを選択しました。1脚作るのに1ヶ月かかる計算なのですね。それだけ丁寧に作ってくれると思うとワクワクします。

かわいい椅子になることを願って

いよいよ本題、具体的に椅子のデザインを決めていきます。何通りもある組み合わせを自分のセンスだけで選んでいくのは、大変なことですが楽しんでいる様子の杏さんです。

オーダーメイドはセンスが試される!

椅子の形、籐の織り方、色を決めた後、ようやく制作が始まるという流れ。どれもこれも素敵に見えてしまって、なかなか決めるのが難しそう。実際に色々な椅子に座り確認します。

色のベースはベージュと決めているようですね。きっと頭の中でイメージができているのでしょう。センスが良い杏さんのことですから、きっと洗練された椅子が出来上がってくるのでしょうね。楽しみです!

後日、自宅に届いたサンプルの出来は?

最後に織り方、これは杏さんの希望を取り入れてサンプルを作成してもらった上で決めることになりました。そして届いたサンプルは、もうそれだけで十分かわいいアートのよう!

届いた6種類のサンプル。それぞれ個性的でステキなのですが、たった3色の籐を使用し、全く同じ織り方をしているそうなんです。3色の織る順序を変えるだけで、全く印象の違うものができあがるのですから不思議ですね。統一感を持たせながら、色々なバリエーションを楽しみたいという杏さんのアイデアには脱帽です!

視聴者の反応は?

杏さんのセンスを十二分に堪能できた今回の動画。視聴者のみなさんの反応はどうだったでしょうか?

「上質で贅沢なYouTubeチャンネル!これが無料で見られていいの?という気持ち。フランスにこんな可愛い椅子があると初めて知りました。杏さんの知識やセンスをお裾分けして貰えて感謝です。」「色の選択肢、編み方の選択肢が多すぎて私だったら決められない!杏ちゃんのオーダー色すごくステキでした。」

杏さんのセンスの良さを絶賛するコメントが多数寄せられていましたね。

できあがりが今から楽しみ!

今回は杏さんが籐の椅子をオーダーメイドで注文する動画を紹介しました。半年後の完成が今から待ち遠しいです!

今後の杏さんのセンスあふれるフランスでの生活が気になる方は是非、YouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。みなさんで一緒に、応援していきましょう!最後までご覧いただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す