Appleが「iPhone 14 mini」を出さなかった裏事情

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleは今年、「iPhone 14」「14 Plus」「14 Pro」「14 Pro Max」を発売しています。しかしその中には「14 mini」の姿がありません。

» 関連:3カ月99円! Amazon「Kindlee Unlimited」がブラックフライデー・セール中!

なぜAppleは今まで続いていた「miniシリーズ」を廃止したのでしょうか?その疑問について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



関連:Appleにいますぐ製品化してほしい「Mac mini」をMacBook化するDIYキット

*Category:テクノロジー Technology *Source:Apple Explained,Apple

目次

iPhoneから「miniシリーズ」が無くなった理由とは?


Appleユーザーは、有機ELディスプレイやデュアルカメラなどの機能が搭載された、小型の高性能iPhoneを長年待ち望んでいました。そして、Appleはその声に応えて2020年に「iPhone 12 mini」を発売しています。


当時のAppleの人気商品は「XR」でiPhoneの全販売台数の約35〜45%を占めていました。XRはエントリーモデルと位置づけられ、価格は750ドル(約10万円)でした。

そのためAppleは、XRより50ドル(約7,000円)安く、さらに優れた機能を持つ12 miniはヒット商品になると考えていました。実際Appleは、他のモデルよりも12 miniの生産を優先させています。


しかし、第1四半期の12 miniの販売台数はiPhone全体のわずか6%にとどまったのです。これは、XRの過去数年の実績よりも劇的に少ない数です。実際、XRは12 miniの3倍以上売れています。

つまり、Appleはユーザーの大型ディスプレイへの欲求を過小評価し、決定的なミスを犯してしまったということです。


12 miniの販売実績が悪いため、Appleは発売からわずか数ヶ月でこのデバイスの生産を削減し、予想以上に需要が高かった12 Proの増産に切り替えています。

12 miniの売上は2021年半ばには4%にまで落ち込み、Appleはこのデバイスの生産を完全に停止することを決定しました。また、Appleはminiシリーズの将来性に懸念を抱きます。

しかし、Appleは翌年に13 miniを発売します。これは、Appleがもう1台miniを作りたかったからではなく、2年前にすでに生産が決まっていたからだといわれています。そして、13 miniも12 mini同様にヒットする製品にはなりませんでした。


そこで、Appleは14シリーズから実績の悪いminiシリーズを廃止します。その代わりに、より大きなディスプレイを搭載したエントリーモデルである6.1インチの「iPhone 14」と、6.7インチの「14 Plus」を発売します。

ところが、大画面を搭載したこの両機種も、まだあまり売れていません。その理由は、多くの外国での価格上昇、インフレの上昇、下取り価格の低下、そしてiPhone 13からの進化が少ないからだと考えられています。


今後、AppleがiPhoneのラインナップをどのように変更し、現状を打開していくのかに注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次