Appleにいますぐ製品化してほしい「Mac mini」をMacBook化するDIYキット

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Mac miniとiPad miniを融合した「MacBookもどき」のようなデバイスを、海外YouTuberのスコット・ユージャン氏が作成しています。



関連:493万回使われた〝史上最悪〟のパスワード

*Category:テクノロジー Technology *Source:Scott Yu-Jan,Apple

目次

Mac miniとiPad miniを融合するDIYキット

スコット氏にとって、最適のApple製品はM1搭載の「Mac mini」です。Mac miniは、非常に手頃な価格で良いパフォーマンスを実現します。

しかし、Mac miniにはモニターが無く、ノートパソコンのようにどこでも使えるワケではありません。もし、このコンパクトなMac miniとモニターを簡単に持ち運べたら最高です。


そこで、彼はMac miniとモニターを快適に持ち運べるように、3Dプリンターで専用のキットを作ろうと考えました。彼が考えたのは、ノートパソコンのような構造のキットです。


彼はMac miniとiPad miniの幅が全く同じことに気がつきました。また、iPadは「duetアプリ」を利用すればモニターにすることも簡単です。


そこで、Mac miniとiPad miniを同時に持ち運べるキットを3Dプリンターで作成。設計図は非常にシンプルで、Mac miniのコンパクトさを忠実に維持しています。


あとは、3Dプリンターで印刷して組み立てるだけです。


当然、ケーブル類が邪魔にならないように、収納することもできます。


また、使わない時は壁に掛けることも可能です。


キットの使い方は非常に簡単で、下にMac miniを差し込みます。


そして、上部にiPad miniを差し込みます。


あとは、キーボードを一緒に持ち運んで、使いたい所で利用するだけです。


もちろん、モニターがiPad miniのため、Apple pencilを使うことも可能です。


また、ヒンジ部分のネジが緩くなってもすぐに補修できるように、ドライバーを常時収納できるという気遣い付きです。


これで、オーバーヒートしない超便利PCの完成です。「Scott Yu-Jan」自身も非常に満足しているようです。しかし、ほとんどの人はノートパソコンで満足するため、このアイディアは「万人受けはしない」と彼は語ります。


なお、彼がこのデバイスを作った理由は「排熱が悪いノートパソコンが嫌いだから」とのこと。彼と同じようにノートパソコンが嫌いな人は、3Dプリンターで専用キットを作るのもアリかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次