ちいかわ界の癒し系! 笑顔がかわいいシーサーの正体を考察してみた! 一生懸命で真面目さらに優秀な一面も?

もう知らない人の方が少ないんじゃないかと言わんばかりに今人気も人気、今年の顔ともいえるキャラクターのちいかわ。そんなちいかわに時々登場する笑顔がとってもかわいい癒し系キャラ、シーサーをご存じですか? その名の通りシーサーをモチーフにしたキャラクターで、顔周りのタテガミのようなものと少したれた太眉がかわいいですよね!

今回はそんなシーサーについてを深堀しながらご紹介します! ぜひこれを読んであなたもシーサーの虜になっちゃいましょう!

まずはちいかわについて紹介

イラストレーターのナガノさんがTwitterにて更新している漫画「ちいかわ」。「なんか小さくてかわいいやつ」の略称で、「こういう風になって暮らしたい」という思いが込められて生まれた作品なんですよ。

Twitterのフォロワーはなんと160万人を越えていて、今年からはめざましテレビ内でアニメもスタートしたということもありその人気はうなぎ上り! 毎週のように新商品が販売されるのに、発売されるや否や軒並み売り切れなんてことも……。

他にも大人気作品とのコラボグッズが出たり、飲食店とのコラボがあったり……。なんと今年はFNS歌謡祭にも出演が決定しているんですよ!

さらにさらに、今年のSNS流行語大賞2022にはハチワレと言えば! といえる「…ってコト?!」がノミネートされているほどの人気ぶりなんです!

不定期ではありますがTwitterで更新されているので手軽にちいかわを楽しむことができますよ。かわいい裏にリアルでちょっぴりダークなストーリーがとても魅力的な作品なので、ぜひ一度読んでみてくださいね!

シーサーってどんなキャラ?初登場シーンを紹介

主要キャラクターではありますが登場回数はやや低め。なのですが、頑張り屋さんで努力家なところがとても魅力的なのでファンが多いんですよ。

そんなシーサーが初登場したのは2021年の8月。

サーターアンダギーを食べているところにちいかわとハチワレが遭遇します。「それ…なぁに?」と聞くハチワレに「さたぱんびん…」と答えていますね。サーターアンダギーのことを、宮古島ではさたぱんびんと言うそうですよ。さっそくちいかわたちにもおすそ分けしててやさしい!

ちいかわたちに再開した際、さたぱんびんを食べるときに注意した方がいいことを教えてくれるようです! 「続けて食べると…喉かわいいちゃうから…」「のみもの飲むのオススメしま~す」と、さんぴん茶をおすすめしてくれました!さんぴん茶は沖縄の方言で緑茶にジャスミンのお花の香りをつけたもの。中国茶であるジャスミン茶と同じものですね。

シーサーの表情に合わせて小さく「うれシーサー」「きびシーサー」と書いてあるのがとっても癒されますよね!

実は超優秀?! シーサーが持っている資格

ちいかわワールドでは草むしりや討伐、シール貼り等たくさんのお仕事があるんです。私たちの生活と同じように労働をしてお金を稼いでいるようなのですが、そのお仕事にも資格たるものが存在しています。

ハチワレやうさぎが持っている草むしり検定もそのひとつなのですが、シーサーが所持している資格は「スーパーアルバイター」。実はこの資格、ちいかわワールドではめちゃムズカシイとして有名な資格なんです。それを持っているということはシーサー、かなり優秀みたいですね!

実際その資格を活用して、ちいかわたちもよく行っているラーメン屋さん「郎」で働いています。

頭にタオルを巻き真剣な表情で働いていますね。普段のかわいい笑顔からは想像もできない一生懸命な表情に心打たれますね!

スーパーアルバイターが廃止?!

そんな頑張り屋さんのシーサーですが、がんばりすぎちゃったこともありました。シーサーが登場するお話で一番有名な回を一緒に見ていきましょう!

ちいかわとハチワレがいつものように遊んでいると、そこにはシーサーの後ろ姿が。どうやらお酒の資格の勉強をしているようです。外で勉強しているのをちいかわたちは「外勉」なんて呼んでいるんですね。

シーサーはスーパーアルバイターの資格も持っているのに、さらにお酒の資格も取ろうとしてるんですね! 勉強熱心でえらすぎる……! ちいかわたちにも褒められて、うれシーサーなご様子です!

郎を退勤後もお勉強してるんですね! お酒の勉強をしているのは、どうやらお師匠と「乾杯」したいからなんだそう! これには鎧さんもとってもうれしそうです。

初めに何を飲みたいか尋ねられ、すかさず「オリオンビール」と答えるあたり……。すごくシーサーっぽいですね。

「外勉捗りまーす」と言いながらスパムおにぎり片手に一生懸命勉強しているシーサー。空を見ると、どうやらもう日も暮れるようです。そうこうしているとシーサー、寝てしまいました!

するとそこに通りかかったのはくりまんじゅう。くりまんじゅうと言えばすでにお酒の資格を持っていることで有名ですよね。シーサーがお酒のお勉強をしているのを見て、カルパスの差し入れをそーっと置いて去っていきました。優しい……。

この日のシーサーはどうやら喫茶店でお勉強をしているようです。するとパリーンと何かが割れる音が……。振り返るとなんとそこには危険なヤツが! 店内は大パニック! シーサーも慌てて逃げだしています。お酒の資格の本をぎゅっと握りしめて走り出しました。一生懸命逃げたおかげで助かりはしましたが、なんだか息が荒くて心配になりますね……。

ある日シーサーが買い物の帰り道、お師匠である鎧さんと仲間の鎧さんが話しているところに遭遇します。お師匠と声をかけようとすると、聞こえてきたのは「なくなるって噂だ…スーパーアルバイターの制度…」という内容。あくまで噂だということですが、これにはシーサーもものすごく落ち込んでいるようです……。鎧さんの言う通り、一生懸命資格を取ったのに可哀そうすぎますよね……。

ちいかわとハチワレが郎にラーメンを食べに来ました! 「笑顔で働いてるね…」「好きなんだね…郎」とハチワレ……。鎧さんたちが話していた内容を聞いてからこんなにシーサーががんばっている姿を見ると胸が張り裂けてしまいそう……。

別の日、またまたちいかわたちが遊んでいると外勉しているシーサーに出会います。おつかれさまと声をかけると、シーサーの様子がなんだかおかしい……。すかさずおでこに手を当てるハチワレ、どうやら熱があるようです! 大変……!

やさしいちいかわとハチワレ、どうやらシーサーをちいかわのお家に運んで寝かせてあげたようです。つらそうなシーサー、ちいかわたちに「冷えピタ」と「ヴィックスヴェポラップ」を買ってきてほしいとお願いします。どちらも私たちになじみ深すぎて妙な親近感を覚えますね!

ですがヴィックスヴェポラップ、あまり伝わっていないような……? ですがちいかわ「ヴェポ!!」とやる気満々に買い物に行ってくれるようです!

つらそうなシーサー、夢の中でもスーパーアルバイターの資格がなくなって郎で働けなくなることを悲しんでいます。すると横ではちいかわとハチワレが一生懸命勉強しているシーサーの話をしながら「スーパーアルバイターになったらどんな事したい?」と話し始めます。

スーパーアルバイターがなくなってしまうかもという噂を耳にしてしまったシーサー、思わず涙を浮かべてしまいました……。本当にシーサーがいたたまれなくて見ているこっちまで泣いてしまいそうになりますよね。どうかシーサーに笑顔が戻りますように……。

翌朝、ちいかわたちが目を覚ますとそこには元気になったシーサーの姿が!熱も下がってご機嫌に踊っています!

そしてちいかわたちに「スーパーアルバイターの勉強…わからないとこあったら聞いてねッ」と声をかけて去っていきました。なんだかすっきりしたようすで、笑顔も戻ったシーサーにほっとしてしまいますね!

そしてスーパーアルバイターの勉強頑張ろうと意気込むちいかわとハチワレ。もしかしたらちいかわとハチワレがお店で働く未来があるのかもしれませんね! これからのお話がとっても楽しみです!

ついに鎧さんに「スーパーアルバイターの制度…」と切り出したシーサー。制度がなくなるという噂を耳にした後、ショックで耳がキーンとしちゃって聞いてないと話しだしました。そんなにショックだったんだね……。なんだか目がすごくうるうるしているように見えます……。

「もしそうなったとしても…」「最後のその日まで「郎」で働きたいですッ」お師匠が大好きで、そして郎が大好きなシーサー。スーパーアルバイターの資格がなくなってしまうという噂がショックなことはまだショックなようですが、それを受け入れて最後までしっかりやることを決めたようです。

「やめてもお師匠って呼ぶ…」という言葉に思わず涙が出てしまいました……。

鎧さんも「なくならないさ…きっと!!」と慰めてくれました。そして「仕事の後の一杯が楽しみだなッ!!」と……。シーサーがお師匠と乾杯するために勉強しているお酒の資格の勉強も後押ししてくれました! そして2人は乾杯し、シーサーも明るい表情をしています。

スーパーアルバイターの制度がなくなってしまうのか存続するのか……。その真意はいまだ定かではありませんが、これからもシーサーが郎でお師匠と楽しくお仕事し続けられますように……。

やっぱりこの笑顔が最高! シーサーのかわいいシーン紹介

シーサーと言えばやっぱり「かわいい笑顔」が印象的ですよね。優しいシーサーのとってもかわいいほっこりシーンをご紹介します!

ある日くりまんじゅうが郎を訪れます。顔を見るとどうやらかなり飲んでいる様子……。そして郎はというとすでに営業を終了……。「もうおしまいなんです」といいつつも、なんとシーサーくりまんじゅうにステーキを出してくれました!

「あッ勝手にッ」と鎧さんに言われますが、くりまんじゅうは満足そうに食べているしシーサーもこんなかわいい笑顔をしていたらなにも言えないですよね。お店が終わってしまっているのに食べ物を提供してあげて優しい……!

別の日、くりまんじゅうが泡盛を飲んでいるところを見かけたシーサー。そこにコーヒーを入れるのをおすすめして注いであげています。お酒が好きなくりまんじゅうですが、どうやら泡盛とコーヒーは想像がつかない様子。ですが一口飲み、いつもと同じように「ッ…ハーッ」と一言! どうやらおいしかったようで、シーサーも満足そう!

実はこの泡盛とコーヒーの組み合わせ、沖縄ではポピュラーな飲み物のようです。沖縄ファミリーマートのツイッターが、この回にリプライしていました!

コンビニで買えるほどメジャーなお酒なんですね! どんな味がするのかとても気になります!

シーサーの正体は?!

ちいかわの世界には危険なヤツと入れ替わっているヤツがいたり突然変異のようなもので危険なヤツになってしまったりするという噂がありますよね。あまり考えたくないですが、シーサーは大丈夫なのでしょうか。

一生懸命働いたり勉強している様子を見るに、シーサーは純粋なちいかわ族なんだということがわかります。決して正体が危険なヤツ、なんてことはないでしょう。

ですがシーサーが喫茶店でお勉強をしていた時、危険なヤツに遭遇しましたよね。あの時の危険なやつは腰にエプロンを巻いていたのですが、実はあの回の2コマ目に同じエプロンをつけたウエイトレスをしているように見えるちいかわ族がいるんです。

そしてそのあとに聞いたスーパーアルバイター制度が廃止されるかもという噂……。これはあくまでも考察なのですが、スーパーアルバイター制度をもったちいかわ族が突然変異を起こして危険なヤツになってしまうことを危惧してこういった対応を取ろうとしているのではないでしょうか……?

真意は定かではありませんが、スーパーアルバイター制度の話の流れを考えると十分あり得そうな気がしてきますよね。

シーサーが危険なやつではないということがわかったのでひとまずは安心です。これからもシーサーが楽しく働き暮らしていけることを願うばかりです……!

かわいいシーサーをこれからも見守ろう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!今回は笑顔がかわいい、頑張り屋さんのシーサーを紹介しました!シーサーは筆者の推しキャラクターなのですが、シーサーのかわいさ伝わったでしょうか?この笑顔にはたくさんの方が癒されていること間違いなしですよね!

むちゃムズカシイと言われているスーパーアルバイターを持っているのに、さらにお酒の資格まで取ろうとしているシーサー。しかもその理由が大好きなお師匠と乾杯したいからなんて、尊すぎだと思いませんか?!

シーサーがお酒の資格を取ってお師匠と乾杯している回を見るのが今からとっても楽しみですよね!

登場回数は少ないものの、登場するたびにかわいい笑顔で読者を和ませてくれるシーサー。ぜひこれからも注目してみてくださいね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!