はじめしゃちょーが渋谷で街頭調査! 「はじめしゃちょー」の正しいイントネーションがついに明らかに⁉︎

はじめしゃちょーが渋谷で街頭調査を行いました! 調査するのは活動して以来ずっと謎のままだった、「はじめしゃちょーイントネーション調査」。色々な人に正しい発音を聞かれる度、何と答えたら良いかわからなかったそう。そして今回コロナが収まりつつあるので、正しい発音を街頭調査して決めていくといいます!それでは調査の様子、検証結果、SNSの反応を詳しく解説していきます!

はじめしゃちょーのイントネーションを渋谷で調査!

コロナが流行する前から企画されていた「イントネーション問題」。ようやくモヤッとしていた部分が解消されそうです!それでは企画について詳しくみていきましょう。

活動をする上で最大の謎だった

はじめしゃちょーのイントネーションはどう呼ぶのが正解なのか、視聴者だけでなく自分自身も気になっていたそう。色々な人がそれぞれのイントネーションで呼んでいてどれが正解かわからない上、正直呼びたいように呼んでくれというのが本音だったといいます(笑)。

しかしどれが正解なのかと質問されることも多くなったため、そろそろハッキリさせたいと思い街頭調査を企画したそうです!場所は渋谷のスクランブル交差点で、自身初の街頭インタビューに挑戦するとのこと。テレビ風の演出を希望だったので、フジテレビさんに協力してもらい、フリップも用意してもらったのだとか。

調査をして一番多い票を獲得した発音が、今後はじめしゃちょーの正式なイントネーションとして認定されるといいます!結果よりも街ゆく人に話し掛けられるのか気にしていましたね(笑)。

パターンは三種類

はじめしゃちょーのイントネーションのパターンは、最初が上がるタイプ、最初が下がるタイプ、上がり下がりを繰り返すタイプの三種類。特徴として一つ目は「はじめ」に力を入れた名前を呼ぶのに近い形だそう。

二つ目は役職だと思っているタイプで、「〇〇社長」と同じ発音。三つ目ははじめしゃちょーのことを消費者庁と勘違いしているタイプと分析(笑)。予想は二番目の役職タイプで、マネージャーさんも全く同意見でした!結果がどうなるのか気になりますね!

以前カジサックからも指摘されていた?

はじめしゃちょーのイントネーション問題は、かつてカジサックさんとのコラボ動画でも触れていました。カジサックさんが疑問に思っていたことの一つだったらしく、聞かれたはじめしゃちょーは「自分でもわからないし、どっちでも良い」と冷めた様子。

一方カジサックさん自身もイントネーション問題を抱えているそうで、最初が上がるタイプと語尾が上がるタイプの二種類に分かれるといいます。本人は二つ目の呼び方を希望だと熱く語っていると、どっちでも良いと思っているはじめしゃちょーに笑われる始末に(笑)。

渋谷で街頭インタビュー!

意を決して渋谷でインタビューをし、イントネーション問題にけりをつけるそうです!インタビューの様子をみていきましょう。

前半戦は最初が上がる発音が優勢?

緊張しながらもインタビューを進めていくと、意外にも意見が分かれる展開に。二人組にインタビューしても一人は最初が上がる発音、もう一人は最初が下がる発音と、意見が分かれます。

しかし段々とシールの数が集中していき、前半戦は最初が上がる発音が優勢という結果になりました!

最初が下がる発音が逆転?

またインタビューを進めていくと、「はじめ社長」と役職タイプで呼ぶ人が多く、途中で最初が上がる発音を抜いて、最初が下がるタイプが多数派となりました!

ここで20人以上インタビューが終了し、はじめしゃちょー自身も結果を知りたいということで、これから先はスタッフに任せることに。

はじめしゃちょーのイントネーションが決定!

インタビューが無事に終了し、ついにはじめしゃちょーの正式なイントネーションが決まります!結果をみていきましょう。

結果は僅差で最初が下がる発音に!

結果は最初が上がる発音が21票、最初が下がる発音が22票、消費者庁風の発音が7票ということで、二つ目の発音に決定しました!僅差という結果になりどっちでも良いと言いたいところでしたが、多数決で決めたので今後はそのイントネーションで活動することを宣言。

はじめしゃちょーやスタッフは今まで最初が上がる発音で活動してきたため、違和感しか無いと困惑していました(笑)。しかし決まったことなので、しばらくはこのイントネーションで活動していくそうです!

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。「イントネーション謎だったから知れて良かった!」「カジサックの動画で言っててずっと見たかった」「人見知りなのに頑張ってる…」など企画についてのコメントや、インタビューする姿についてのコメントが多く寄せられていました!

はじめしゃちょー第二章にも注目!

結果には不服そうでしたが、正式なイントネーションが決定して一安心です!今後投稿される動画の「はじめしゃちょー」のイントネーションが、違和感なく言えているのか注目ですね!正式な発音が決まったはじめしゃちょーの第二章からも目が離せません!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!