1km先のドローンを撃墜できる手持ちサイズの最新「ドローン・ジャマー」がスゴい

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在ドローンは多くの産業で必要不可欠な役割を果たしています。しかし、ドローンが生活に利便性をもたらす一方で、武器や盗撮目的などで悪用されることがあるのも事実です。そこで開発されたのがマシンガン型ジャマー「ND-BU003」です。

関連:凶悪すぎて戦争でも使用禁止の兵器「目つぶしレーザー」「クラスター爆弾」など15選

*Category:テクノロジー Technology *Source:prnewswire,mikeshouts,nqdefense(1),(2),army-technology

最先端のマシンガン型ドローンジャマー「ND-BU003」


米国に拠点を置くNovoQuadは「アンチドローンシステムを中心とした最先端技術による防衛・セキュリティを提供する」と謳う企業です。そして、この会社が開発した製品が、対ドローン用のマシンガン型ジャマー「ND-BU003」です。ジャマーとは通信障害という意味です。

この製品はSFに登場する銃のような特徴的な形をしています。通信障害を起こさせるだけであれば、アンテナ型のほうが効率良さそうですが……。ND-BU003はドローンに向けて撃つため、マシンガンのような形状の方が操作しやすいのかもしれません。


同社の説明によれば、従来のシステムでは、ドローンを検出するために外部検出装置、または人間の目視による捜索が必要があったとのこと。そのため作業負担が大きくなり、ターゲットを逃しやすいという問題があったそうです。

一方、ND-BU003はドローンの検知、対策、表示、制御、電源が一体となっています。軽量でコンパクトなデバイスのため、1つのデバイスですべてのミッションを実行することができる、というのがこのマシンガン型ジャマーのウリです。


また、ND-BU003はマシンガンのように単体で利用することも可能ですが、ネットワークを介して対ドローン指令プラットフォームと相互接続して作戦を実行することもできるそう。この製品は大規模な集会イベント、空港、政府インフラ、軍事施設などの低高度保護用途に適しているとされています。

Android携帯電話との接続も容易で、便利な操作とリアルタイムのビデオ録画・再生が可能とのこと。公式サイトによれば、重さは約3.3kg、有効検出距離は1km、干渉距離はそれ以上とされています。なお、価格に関しては明かされていません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次