Googleスマホ「Pixel」に3種の新型〝Ultra・mini・7a〟登場とのリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

10月に発表されたGoogleスマホ「Pixel 7」と「Pixel 7 Pro」。通常であれば残すは廉価な〝a〟モデルだけですが、今回はさらにUltraモデルやminiモデルの噂も登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google ,Kuba Wojciechowski ,9to5Google(2) ,smartprix ,Science and Knowledge

目次

登場が噂される「Pixel 7」の派生シリーズ3つ

現在噂されている「Pixel 7」の派生モデルは、Ultraモデルとminiモデル、そしてaモデルの3つです。

【1】Pixel 7 Ultra


Twitterのリーカー、クバ・ヴォイチェホフスキ氏によれば、新たに公開されたPixel 7のソースコード内に、Pixel 7 Ultraモデルのコードネームとされる「Lynx」に言及する興味深い内容を発見したとのこと。

このコードで明らかになったのはカメラセンサー構成で、この中にはサムスンの1インチの大型カメラセンサーGN1が含まれていたそうです。これはPixel 7 Proよりも優れたセンサーで、Pixel 7 Ultra登場を裏付けるものです。

Pixelシリーズは比較的安価なラインナップのため、より高価なUltraモデルが登場する可能性は十分にあります。ただしクバ氏はこの後、GN1センサーについての記述が削除されたと述べており、この「Lynx」は現状ではPixel 7aである説が濃厚です。

とはいえ、Googleが大型センサーを試していたことが事実であれば、「Ultra」ような最上位モデルが、今後どこかのタイミングで登場する可能性には期待できそうです。

【2】Pixel 7 mini


中国のリーカーDigital Chat Station氏は、Googleが「小型画面のフラッグシップ機」を開発中であると主張していました。同氏によれば、このデバイスは、前面が中央のホールパンチデザインで、背面が「ファミリースタイル」の外観になっているとのこと。

しかし「9to5Google」はこのリークについて、言及されているコードネーム「Neila」がGoogleのコードネームのパターンに当てはまらないことを指摘しています。

まず第一に、言及されているコードネームです。「Neila」は、我々(9to5Google)のカイル・ブラッドショーとディラン・ルーセルが指摘するように、Googleの通常のコードネームのどのパターンにも当てはまりません。例えばPixel 6やPixel 7では、Googleは鳥や猫を中心としたコードネームを使用してきました。「Neila」は、まったく動物ではありません。

加えて同メディアは、小型スマートフォンが市場で不人気であり、Appleもminiモデルを廃止したことを指摘しています。長らく小型モデルが愛されてきたGoogleですが、今回のminiモデル登場のリークは噂半分にとどめ、あまり期待しすぎないほうが良さそうです。

【3】Pixel 7a


「9to5Google」によれば、Google内部でコードネーム「Lynx」と呼ばれている端末はPixel 7aであり、2023年リリースに向けて開発が進んでいるとのこと。

Pixel 7aの詳細なスペックに関しては、ボディにセラミック素材の採用、ワイヤレス充電用チップ搭載、カメラの大幅強化などが噂されています。

関連:「Google Pixel 7a」が〝史上最強のiPhoneキラー〟になる理由3つ

aシリーズはGoogleが毎年発表している廉価モデルで、Ultra、miniなどの情報の少ないモデルに比べ、登場の期待値は高めです。例年通りであれば、このモデルはGoogle I/Oで発表されるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次