【モンスト】上位には“あの最強キャラ”がランクイン!! リゼロコラボキャラはまさかの…。 期間限定「αキャラ」活躍度ランキング!!【2022年12月最新版】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストではクリスマスや夏などの期間限定イベントが開催。
そのような期間限定イベントでは、既存のキャラに「α(あるふぁ)」がついた「αキャラ」という限定キャラが登場します。

そこで本記事では、そんな「αキャラ」の“活躍度”をランキングにしてみました!

サムネ


目次

期間限定αキャラ活躍度ランキング!

今回は期間限定で登場したαキャラの中から、個人的に活躍していると思ったキャラを10体ほど選びランク分けしてみました。
主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

さらに登場当初の活躍度ではなく、“現時点”での活躍度を優先して評価を上げております。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

反射
夜空を駆けるサンタ聖女 マルタα
・【轟絶】カウシーディヤ適正
・天魔8適正
・攻撃力が高い
 
【▼コメント】
登場当初から、轟絶クエストを破壊。
さらに【天魔の孤城】登場から評価が爆上がり。
「天魔8」反射枠では、現時点でもトップクラスの適正。このキャラを超えるキャラはしばらく登場しないかも?

反射
きらめきのクリスマスアイドル ニュートンα
・天魔4の適正
・3種のキラーを所持
  
【▼コメント】
登場当初は適正クエストがさほど多くなく、一緒に登場した3体の中でも評価がイマイチだったキャラ。
しかし「天魔の孤城」登場から評価が一変。
「天魔4」ではこのキャラの編成数によって難易度が激変するほどの崩壊っぷり。
当時逃した人は大後悔不可避。

反射
きらめきの電撃婚礼アイドル フランクリンα
・希少性の高い「アンチ転送壁」を所持
・天魔9の適正
・「毒キラーL」発動時の火力がヤバイ
  
【▼コメント】
登場当初は「転送壁」の登場頻度が少なく、未来に期待されていたキャラ。
「いずれムーと接待があるかもね」なんて噂されていたが、そのまま噂通りの展開に。
初回の「天魔9」ではこのキャラを持っていないとクリア不可とも思える難易度。
持っているか否かで“天国か地獄か”というくらいの活躍度だった。

貫通
ブライダルに憧れし快活女神 オニャンコポンα
・パワーモードを所持
・友情火力が高い
・通常クエストで大活躍
  
【▼コメント】
砲撃型の超強力な友情コンボで大抵の雑魚やボスは殲滅可能。
しかもステージ開始時には「パワーモード」が発動し、火力1.5倍アップ!
そして友情だけでなく、SSもヤバイ!
HPを99%消費する自傷SSは、1段階目でも1,000万ダメージを出せてしまう破格具合。
大抵の降臨クエストならば、ボス1からワンパンできてしまう火力。
特に今年は「けいウサ」周回でお世話になった人が多いだろう。
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている)

貫通
初春を迎えし絶対王剣 ヴォーパルソードα
・【轟絶】クシャーンティの適正
・【未開の大地】各拠点で適正を所持
・2種のブレイカーアビを所持
  
【▼コメント】
登場当初は【未開の大地】拠点29の最適性キャラとして登場。
適正キャラが少なかったので、無理やり引きに行った人も多いはず。
そして、その4ヶ月後の【轟絶】クシャーンティでも最適性を獲得。
この瞬間「やっぱり確保しておくべきだった…」と、後悔した人も多いだろう。

反射
純真なるモン学演劇部員 アナスタシアα
・【轟絶】サマの適正
・友情火力が化物
・「水属性キラー」を所持
  
【▼コメント】
パワー型ながらも「水属性キラー」×「友情ブースト」が乗る友情火力がエグい!
超反撃モードSSからロックオンで発射される「エナジーボール」の威力が破格。
【轟絶】サマを強力な友情と殴りで崩壊させた功績がデカい!
ただし、サマは初登場時から最適性キャラの「茨木童子」がいたため、活躍度はちょっぴり低めな印象。

貫通
玲瓏なる聖夜仙帝 神農α
・友情火力が高い
・チートアビリティ「状態異常レジスト」を所持
・SSが友情との相性が非常に良い
・水ノマのワンパンキャラ
  
【▼コメント】
「水ノマ」のワンパン枠として大活躍。
水ノマを2手で楽々クリアできるようにした功績がデカい。
ランク上げ勢の人は、無理やり引きに行った人も多いのではないだろうか?
そのほか、友情火力と汎用性が高いため通常クエストでも活躍。
ただし、現在では「水ノマ」ワンパン枠が増えてきているので、活躍度は下火になってきている模様。
B(※一部のクエストで活躍)

貫通
悪魔と契りし黒衣の花嫁 オフィーリアα
・表禁忌29の適正
・ネオの相棒
  
【▼コメント】
適正が思うように増えなかった「表禁忌29」の適正キャラとして登場。
「光属性キラー」×「コピー」が強力で、超バランス型に開放した際の友情火力がヤバイ。
「ネオ」と組み合わせることで、「表禁忌29」を友情ゲーできる時代が来るなんて思いもしなかった。
大抵の光属性のクエストでもネオと一緒に組み合わせることで、ギミックなんて無視してほとんどぶっ壊す!

貫通
新年の幸せを祈る妖精巫女姫 ベネットα
・表禁忌26の適正
・汎用性高め
・サポート性能が高い
  
【▼コメント】
適正が増えなかった「表禁忌26」の適正キャラとして登場。
年始に「ネオ」が登場し「表禁忌26」が“ネオゲー”と化したと思いきや、さらにネオゲーを加速させたのがこのキャラ。
SSで友情コンボ火力UP。「白爆発」持ち、自身が高い機動力。「ネオと組み合わせてください」と言わんばかりの性能。
活躍した場所は少ない印象だが、「表禁忌26」をぶっ壊したインパクトがデカすぎる。

貫通
才気溢れしモンスト学院生徒会長 モーツァルトα
・友情火力が高い
・汎用性が高い
・自身と相性の良いSS
  
【▼コメント】
友情火力の化物。
とにかく1体編成しておけば、雑魚もボスも溶ける。
汎用性が高く、ニッチな対応ギミックを持っていたのが面白かった。
書庫のオーブ回収や通常クエストでの活躍が凄かったが……「ネオ」の登場で使用頻度が激減。
だが今でも使えばもちろん強い。

まとめ

ということで、期間限定で登場したαキャラの活躍度ランキングでした。

2022年クリスマスの「リゼロ」コラボでは初のコラボαキャラが誕生しましたが……
登場したばかりということもありランクには入ることはありませんでした。
今度の活躍次第ではランクインする可能性はあるかもしれませんね。

ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

特定のタイミングで今回紹介したαキャラの復刻もあるので、その際には狙ってみてもよいかもしれません。
ここまでご覧いただきありがとうございました!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次