ミカエル獣神化改の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ミカエル獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:転送壁を含む4ギミック対応。貴重な「ヴァルハラ【EX】」適正!

獣神化では「超アンチダメージウォール/木属性耐性×状態異常回復/アンチ重力バリア」のアビリティを所持していたミカエル。
今回、アンチ転送壁飛行が付いたことで、連れていけるクエストの幅が大きく広がりました。

とくに、最新のEXクエストであるヴァルハラは適正度が高め。ミカエルの「毒キラーM」を活かすため、毒系友情を持つビゼー(獣神化)と組み合わせて使うことをオススメします。

良い点2:高火力な友情コンボセットで普段使いも優秀

バレット系の友情コンボをメインとサブに持ち、広範囲に強力な属性弾を展開。キラーの効果も乗るため、毒友情持ちと組ませれば火力を2倍に上げることができます。

おつうコクスティアマルクト廻(副友情:全敵毒メテオ)など、敵へ毒を付与しやすい友情コンボを持つキャラも一緒に編成すると良いでしょう。

気を付けたい点

マインスイーパーではなく飛行を持つのは惜しいポイント。
地雷で火力アップができないうえ、高難易度系では即死級の地雷(または埋め込み地雷)が展開されることもあり、回収もれが命取りになることもあるためマイナス要因と言えます。
そのようなクエストでは立ち回りに細心の注意が必要となるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・「毒キラーM」を所持【+0.5点】
・回転率の高い自強化SS【+1.0点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

コネクトスキル込みで、重力・地雷・転送壁・ダメウォの4つに対応可能。

獣神化改で新たに地雷転送壁への対応が可能に。
【爆絶/EX】のヴァルハラの適正を獲得。毎ターンジワジワと削られる毒を「状態異常回復」で治せたり、天使を倒すと湧く貴重なハートをアイテム成長SSで金ハートにできたりと、適性度がかなり高め。

回転率の高い自強化SS

「貫通化+自強化+アイテム成長&吸収」という効果盛り盛りのSSを所持。
先ほども書いたように【爆絶/EX】ヴァルハラでは重宝しますし、確定でアイテムを回収できるという効果はピンチの時に助かります。

1段階目でも自強化倍率が1.35倍もらえるので、溜まり次第撃っていくスタイルがオススメです。

友情火力が高め

メインに新友情「超絶スパークバレット」。
サブに「超絶ソリッドバレット」を所持。

想像している以上に威力が高く「毒キラーM」発動時にはさらに威力が2倍アップ。

両方の友情が火属性で自身が超バランス型なので、どちらにも恩恵が乗るのがGOOD。
対木属性では友情によるダメージもかなり期待できます。

その他

4ギミックに対応・高難易度適正・強力なSSと友情、とどこをどう見てもぶっ壊れ。
最高のサプライズ獣神化改となりましたね。

持っている方は、是非とも獣神化改して育てることをオススメします。

ミカエル獣神化・改のおもな適正クエスト

ミカエル獣神化・改は、おもに「ダメージウォール」「重力バリア」「地雷」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ヴァルハラ【爆絶:EX】

(光属性)
未開の大地【39】
セレナーデ【轟絶】
テンペストーソ【爆絶】
ザナドゥ【爆絶】
シャンバラ【爆絶】

これまでもミカエル獣神化が適正だった、セレナーデ【轟絶】やシャンバラ【爆絶】のクエストへ引き続き連れていくことができます。

また地雷と転送壁のギミック対応力が追加されたことにより、ヴァルハラ【EX】や未開の大地【39】、テンペストーソ【爆絶】など最近のクエストにも適正が追加。毒友情持ちのキャラと組ませればアタッカーとして優秀な力を発揮するでしょう。

ミカエル獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ミカエル獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶毒キラーMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り、殲滅速度アップに貢献

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次